The Moment Of The Moment II

特急でGO! ~復路編~

最近、やたらとfacebookの話題が取り上げられていますね。
映画「ソーシャル・ネットワーク」の影響でしょうか。

日本ではきっと流行らないだろうと、多くの人は思っているようです。
twitterもそう言われていましたね。
まーしかし、面白いか面白くないかは、とりあえずやってみなくちゃ分からんだろうと思い、アカウントだけは取得しています。
でも、周りで誰もやっていないのでよく分かりません(^_^;

facebookをやっている方、お友達になって下さい(笑)
http://www.facebook.com/shibazo




写真は、法事3部作の復路編です。

特急きのさき

特急きのさき
綾部駅のホームに降りると、すでに列車は待っていました。
特急まいづるとの連結待ちです。






バイバーイ

バイバーイ全く興味のないヨメと息子を車内に残し、一人で連結作業の見学(笑)



ハッチオープン1

ハッチオープン1
連結の準備に入ります。



ハッチオープン2

ハッチオープン2
ヘッドマークはなぜか「たんば」に。



ハッチオープン3

ハッチオープン3
折りたたんで完了。



特急まいづる

特急まいづる
舞鶴方面から、特急まいづるがやってきました。



連結準備

連結準備



連結完了

連結完了



連結作業

連結作業
かねてから見たかった、切り離しと連結のシーンを1日で見ることが出来ました(^^)

こういうシーンは、写真よりもビデオで撮った方がおもしろいかもしれませんね。
そういえば7Dにも動画機能あったような(^_^;


[PR]
by shibazo-a7 | 2011-01-19 00:43 | 京都府 | Comments(12)
Commented by sakurashot at 2011-01-19 03:11
2枚目の写真、良い感じですね♪
ばいばーいって手を振る姿が可愛い〜
手のブレ具合がよいですね。

facebookって何でしょう??
初めて聞きます〜
Commented by dai-papa90 at 2011-01-19 07:29
息子くんはまだ興味がないんですね(^^;

うちの息子なら大騒ぎ(笑)

Commented by NAWO at 2011-01-19 11:52 x
どもですー。facebookの映画はTRONと並んで観たい映画の一個ですねえ。

というわけでfacebookで申請させて頂きました(笑)

列車の二神合体は興味無いほうがおかしいですよ。

多分私もその場にいたら、Shibazoさんと我れ先を争って場所を確保するでしょう。

鉄写が熱いワケです。
Commented by papacamera at 2011-01-19 21:28
連結は見るのも、乗っていてガシャンと揺れでその瞬間を感じるのも楽しいです。
facebookって知りませんでした。遅れてるなぁ。
Commented by thallo at 2011-01-19 23:45
シバゾーさん、こんにちは。
ガブリエル君、「私の方を向いて、私だけに手をふってくれている」みたい。←勝手な勘違い。汗。
私も日本の電車に乗って旅行に行きたいです。
以前(9月かな)私も、働く作業員達(かっこいいね~、男意気!)を写真にしました。こういう写真てとてもいいな、と思います。電車を動かすために頑張ってくれているオトウサンに感謝よね。

さて私はfacebookの愛用者なので(笑) Friend RQさせていただいきま~す。英語で早いのでイギリス人の友人とはこちらのネットワークが早いんですよね。簡単だし、本名で「鍵」とかけてやりとりも写真も載せられるので、上手に使えば安全です。
でもイギリスでは上手に使えないティーンエージャーが沢山で、「殺害事件」も多発です。子供たちにはこの点をきちんと教えたいですよね。。きっと家の娘のティーネージャーになったらはじめるに違いない。。。
Commented by f8739mariko at 2011-01-20 00:29
2枚目のバイバーイの手を降ってる姿がかわいいですね!
特急&電車にはにぶい私ですが、お写真かっこいいと思いました。
facebook....名前だけ知っていますが愛用者ではないです^^;
窓口はたくさんあるといいですもんね☆
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-21 10:47
>>sakurashotさん
2枚目、どうもありがとうございます。
背景があまり美しくありませんが(^_^;

facebookは、世界最大のSNSで、mixiみたいなもんですね。
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-21 10:48
>>dai-papa90さん
はい、まったくスルーです(笑)
まだ1歳児には早いですかね?
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-21 10:50
>>NAWOさん
ゴッドマーズキター!
僕は心の中で「レッツ!コンバイン!」と叫んでいたのは内緒です。
久しぶりに撮り鉄したくなってきました(笑)
facebook、どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-21 10:51
>>papacameraさん
おお、なかなかの少年心をお持ちのようで。
男の子ですもん、やっぱり好きですよね~
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-21 10:59
>>おごしゅさん
ずっとバイク・クルマだったのですが、電車での移動・旅も悪くないなと最近思うようになりました。
イギリスの電車も見てみたいなぁ。

facebook、どうもありがとうございます。
さすがにそちらではユーザーが多いみたいですね。日本ではまだまだです。
日本のメディアは流行させる事に必死で、裏に潜む危険性などはあまり注意されていません。
我々大人が子どもたちを守ってあげなくてはいけませんね。
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-21 11:08
>>marikoさん
2枚目、どうもありがとうございます。
あ、僕も全然にぶいです。そこらの子どもと同じレベルで電車が好き、ってな位です(^_^;
facebook、話題になっているのでとりあえずアカウント取ってみました。
marikoさんもいかがですか?ユーザーネームは早い者勝ちですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード