The Moment Of The Moment II

2011-07-14 祇園祭 宵々々山

宵々々山に行ってきました。
祇園祭なんて、何年ぶりだろう?



四条通四条通は18時より歩行者天国に。







長刀鉾コンチキチンの祇園ばやしが心地良い。



長刀



祇園祭 宵々々山祭の夜はこれから。






a quickr pickr post


[PR]
by shibazo-a7 | 2011-07-15 19:30 | 京都府 | Comments(10)
Commented by NAWO at 2011-07-16 00:40 x
その写真を撮られた数時間後に、私はものすんごい人混みに揉まれつつ帰宅することになるのですね。

そう考えるとなんとも感慨深い。

鉾と提灯のあのコントラストを綺麗に撮るのって難しいんですよねえ・・・

なのになんだこの鮮やかさ!スゲエ!
と一人で仕事場で騒いでしまいましたスイマセンスイマセン

蒼天に突き刺さる長刀。組写真の中の良いアクセントだこと。
にしてもこんな好天続きの祇園祭、久々な気がしますね。

さて、近所の出店で買ってきたケバブとトルコアイスをお夜食に頂きますか♪
Commented by patapatamaman at 2011-07-16 00:56
こんばんは~
1枚目にワクワクしました!
私も歩行者天国が始まる頃は、もう何年も行ってないです^^;
これからが楽しい時間ですね~
Commented by Dr.かずちゃん at 2011-07-16 10:23 x
あぁ~、祇園祭いいなぁ~!
この光景を最後に見たのは学生時代だから、20年近く前かなぁ。
結婚前の嫁と宵山の歩行者天国でデートしました。

こっちの祭りは激しすぎて私にはちょっと・・・(笑)
でも写真撮影には面白いかも。
うん!今年は激しい動きのあるショットを狙ってみよう!
Commented by aqua_blueY at 2011-07-17 17:00
一枚目の写真私もすごく好き!
何だかこれから始まる楽しいお祭りに皆さんが
ワクワクしてる気持ちが伝わってきます。
おはやしが聞こえてきそうな写真ばかり。
来年は祇園祭りの頃に京都に行きたいな~!
Commented by サクラびより at 2011-07-17 19:21 x
1枚目の写真、かっこいいですね!!
シンメトリーな感じの構図に
行きかう人々のシルエットがよい感じです。
都会の喧騒な雰囲気も伝わってきます。
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-17 19:46
>>NAWOさん
いや~、凄い人混みでしたね~
それにしても鉾ってカッコイイですよね~~
トンガリボウシかザ・バングかってくらいに。あ、訳の分からないことを申しました。どうもすみません。
ケバブの夜店は初めて見ましたね!おいしかったですか?
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-17 19:47
>>ぱたぽんさん
どうもありがとうございます。
僕も凄い久しぶりでした。
10年以上は行ってないかも?
でもやっぱりお祭りって楽しいですね~
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-17 19:49
>>Dr.かずちゃんさん
どうもありがとうございます。
おお、三条河原に続いて思い出の宵山ですね。
激しい祭、良いじゃないですか~
男衆のほとばしる汗を撮ってきてくださいね~
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-17 19:59
>>aquaさん
どうもありがとうございます。
はい、2012年7月16,17日は京都で決定(笑)
町を歩いていると、あちこちから祇園ばやしが聞こえてきて、本当に風情がありますよ。
aquaさんとエリサちゃんは、どうぞ浴衣で(^^)
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-17 20:01
>>サクラびよりさん
どうもありがとうございます。
実は、もう少し明るい時間に撮りたかったのですが、
到着が遅くなってしまい、こんな感じになりました。
まあ、これはこれでよかったかな?と思っています(^_^;
名前
URL
削除用パスワード