The Moment Of The Moment II

大覚寺 宵弘法

e0214961_1973077.jpg
宵弘法とは
「万灯会」の法会は、弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれ、仏さまに多くの灯火をお供えするだけでなく、弘法大師の加持護念のありがたいみ心に対し、報恩の誠をささげ、暗き世を光で照らす真言宗の大切な法会です。※大覚寺ホームページより

この日は、滅多に開くことの無い勅使門から出入りできます。
大覚寺の勅使門が開かれるのは、一年の内「嵯峨還幸祭」と「宵弘法」と「除夜の鐘」の三度だけです。




e0214961_1973553.jpg
さあ、門をくぐって中に入ってみましょう。

e0214961_19742100.jpg
お庭を自由に歩き回り、御影堂を正面から見るなんて滅多に出来ないこと。
感動のあまり、しばし立ち尽くしてしまいました。

e0214961_1974733.jpg

e0214961_1975329.jpg
行った時間が遅かったので、「お施餓鬼」の法会はもう終わっていました。残念。

e0214961_1975639.jpg
祭壇の炎が燃え尽きるのを、ただじっと見つめていました。。。
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-09-14 19:25 | 京都府 | Comments(9)
Commented by nobukoueda at 2011-09-15 00:06
夜の写真のクリアーなことにびっくりです。
私も昨日のおつきさま、撮りたかったけど自信ないです。
大原の夜景が美しいのに中々上手くいきません。
本と、すごい!
Commented by NAWO at 2011-09-15 01:01 x
扉の菊の御紋がまぶしい・・・
誠に貴重なお写真、拝見仕りました。
炎に立ち尽くすその気持ち、なんかわかるんですよねえ・・・(´∀`)
Commented by thallo at 2011-09-15 19:57
とても厳かな雰囲気だよね。
1年に3回しか開かれない門から入るなんてそれだけで、ものすごく緊張しながらもちょっと格が違った気持ちになれるみたい。
写真の迫力にいつもながら見とれました。
Commented at 2011-09-15 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr.かずちゃん at 2011-09-16 08:40 x
最後の2枚の炎が立ち上ってそれが水面に写り込んだ写真、良いですねぇ。
私も思わずじっと見つめてしまいました。

なにか御利益があるといいなぁ。(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2011-09-18 18:25
>>ノブコウエダさん、どうもありがとうございます。
夜でも綺麗なのは、完全にカメラのおかげです(^_^;
三脚が使える場所なら、もっと綺麗に撮れるんでしょうけどね~
手持ちですんでISOを上げざるを得ません。
Commented by shibazo-a7 at 2011-09-18 18:28
>>NAWOさん、もっと早い時間に行って、各イベントも楽しみたかったのですが(^_^;
炎って見つめちゃいますよね~
脳内BGMは「燃~えろよ、燃えろ~よ~♪」でした。
Commented by shibazo-a7 at 2011-09-18 18:30
>>おごしゅ姉さん、どうもありがとう!
そう、本当に貴重な体験をさせて頂きました。
何度も出たり入ったりお庭をウロウロしたりしました(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2011-09-18 18:31
>>Dr.かずちゃんさん
どうもありがとうございます。
聖なる炎ですから、そのパワーが写真を通じて伝わると良いなぁ(^_^;
名前
URL
削除用パスワード