The Moment Of The Moment II

さようなら、キタバチ 前編

e0214961_19244453.jpg
超ローカルな話ですが、京都市左京区一乗寺の北バチ、キタバチ、北白川バッティングセンター・・・正式名『スポーツランド北白川』が、11月27日を持って閉店するそうです。
キタバチとは、バッティング、ゲーム、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、囲碁・将棋、打ちっ放し、卓球、コミック・・・
ありとあらゆる娯楽を詰め込んだ、総合アミューズメント施設です。
いつから営業しているのか、確かなことは分かりませんがおそらく、30年くらいはたっていると思います。
そんな、開業当初の雰囲気を色濃く残す、昭和臭たっぷりの場末のゲーセン。
10代の頃は良く通いましたねー
バイクで山中峠を走った帰りにここで遊んでいました。

深夜のゲームコーナー。たむろしている不良達。やるかやられるかの、まさしくデンジャーゾーン。
そんなピリピリした空気が好きでした。
いまじゃゲーセン=UFOキャッチャーっていう、すっかり軟派になっちゃいましたけどね。




e0214961_19245217.jpg
ご自由にどうぞか、どれどれ・・・

e0214961_19245399.jpg
・・・欲しい物が一本もない(;´Д`)

e0214961_192524.jpg
これ、20年前からここにあるような気がするぞ・・・

e0214961_19245418.jpg
こんなのもありましたねぇ。

e0214961_19245336.jpg
年季の入った空調システム。

e0214961_1924528.jpg
まあ、子供にとっちゃ古いも新しいも関係ないね(笑)
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-10-22 20:00 | 京都府 | Comments(14)
Commented by pierre1228 at 2011-10-22 20:08
昔通っていた場所がなくなるのって寂しいですよね
久しぶりに実家の方面に行って、よく行っていた場所がマンションになってると・・・ですもんね
Commented by はねなし at 2011-10-22 20:16 x
腕相撲のん懐かしい
ロボコップ(風(笑)の奴がラスボスだったような気が。

因みに空調、うちの会社の現場のんはこれと変わらんくらいの年季もんです(笑)
Commented by Dr.かずちゃん at 2011-10-22 20:50 x
おぉぉぉぉ~~~!!
な、なんと「キタバチ」ぢゃないですかぁぁぁ~~~!!
な、な、なつかしすぐるぅぅぅ~~~!!
(興奮してしまいすいません・笑)

大学生活6年間+勤務半年の間、どれだけここに通いつめたことでしょう。
えぇぇ~、ここなくなっちゃうんですかぁぁぁ!?
大学生になって下宿して、高校・浪人(恥)時代のウップンを晴らすがごとく(爆)、
ここでおもっきり弾けた青春時代の思い出の場所なんで、
無くなっちゃうなんて悲し過ぎます・・・。

悪友達(と言っても今では大先生達ばかりですが・汗;)と徹夜でカラオケして、
卓球大会やってバッティングしてゲームして、
シメは天一本店でこってりを食べて帰るのがフルコースでしたね。(笑)
Commented by ふっち~ at 2011-10-22 20:52 x
そーですか。無くなってしまうんですね(-o-;)僕も若い時(今も若い??)は深夜まで遊んでた場所の一つでした。閉店前に嫁さんとバットを振りに行かねば…。情報をありがとうございます♪



☆ヽ(▽⌒*)携帯電話からのアクセス出来るんですね(≧ε≦)
Commented by dejikaji at 2011-10-23 15:16
shibazo-a7さん、こんにちはです。
あらま~、キタバチなくなってしまうんですか?!
白川通りの名物、「蛸安」に続いてここもですか、寂しいですね(涙
何度か友達豊中にバッティングしに行った記憶があります。
なくなった後には何が出来るんでしょうか?
Commented by kinnnikumans at 2011-10-23 17:39
シバゾーさんこんにちは\(^o^)/
わぁ、昭和の香りがするゲームセンターですね!
シバゾーさんのお写真がまた昔風?(この表現・・・汗)
でとても素敵です。
最近のゲームセンターはほんと風営法かで
保護者同伴でも時間が規制されてしまって
なんだか健全な遊び場所!のようになりましたね^^ ふふふ
自分にとって馴染みのある場所や懐かしい空間が
なくなってしまうのは寂しいですよね。ぐすん。
ビデオどれどれ・・・(笑)で、私も必死に見てしまいました。
猿岩石のコンサートツアーがあったことにびっくりでした(笑)
Commented by ぷり at 2011-10-23 17:44 x
あ~あ・・・とうとうなくなっちゃうのですかぁ・・・わたしもシバゾーサンとおなじように山中で走って帰りによったり・・
個々の彼女も連れ立ってここにわざわざグループで遊びに行ったり・・・そっかぁ・・・なくなる前に嫁さんと行って見ようかなぁ・・・・
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-23 23:59
>>pierreさん
そうなんですよ~
ぼくが通っていた小学校の周りは、一面の茶畑だったのですが、
それがぜ~んぶ住宅になっていたのは悲しかったです・・・(´;ω;`)ウッ…
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-23 23:59
>>はねなしさん
そうそう!たしかロボコップ風でしたね!懐かしい~~
空調、同じようなのを使っていらっしゃるのですね。
はねなしさんの会社も、歴史があるってことですね。
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-24 00:00
>>Dr.かずちゃんさん
ご存じでしたか!?
さすがは今日の学生の聖地ですね(笑)
そのフルコース、今はもう僕には無理です。体力的に(;´∀`)
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-24 00:00
>>ふっち~くん
そそ、携帯からも見られるから、またよろしくね!
キタバチ、なくなるまでに行っといて!
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-24 00:00
>>デジ鍛治さん
蛸安!北白川別当町でしたっけね。つボイノリオのハイヤンで覚えました(^^)v
なくなっちゃったんですか?知りませんでした。
後にはスーパーができるらしいです。
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-24 00:00
>>ジャックさん
ぼくらの子供の頃は、ゲームセンターといえば不良のたまり場でしたからね。
ていうか、今でも「不良」って言う(いる)んでしょうかね?
あ、僕は至ってマジメな少年でしたよ(^^)v
猿岩石のツアーって何歌うんでしょうね?
白い雲のようにを何回も歌ってたりして。あ、一応お笑いコンビでしたね。
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-24 00:00
>>ぷりさん
そう!男女アベックのグループで来るんですよね!
で、男の子がバッティングしてるのを女子が見てるとw
名前
URL
削除用パスワード