The Moment Of The Moment II

雨宿り

e0214961_18482583.jpg
大宮木津屋橋高架下にて。
e0214961_18482712.jpg
大宮通の七条~九条間の、JRの線路をまたぐ高架橋。
その下に、フェンスで囲われて使われていない階段がある。
昔は、この階段を上がったところにレーダーを置いてスピード違反の取り締まりをしていた。
一般人が上がれたとして、高架の上には歩道がないので上がる意味はない。
市電が走っていた頃の名残なのだろうか。停車場があったとか?
ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-02-27 19:07 | 京都府 | Comments(22)
Commented by pierre1228 at 2012-02-27 19:22
ん?
1枚目ってもしかしてボルトですか??
めちゃ錆びてますけど大丈夫なんでしょうかね
Commented by kinnnikumans at 2012-02-28 08:58
シバゾーさんおはようございます!!!
わ~~カッコイイ。。。こんな場所に目を向ける
シバゾーさんの完成にいつも感動して鳥肌が立っています。
そして1枚目のお写真、一瞬美味しそうなたこ焼きに
見えてしまうほど・・・おなかがすいているのかな私(笑)
Commented by あね☆もね at 2012-02-28 09:33 x
こういう不思議な場所ってありますよね。
立派な階段だけど歩道橋くらいの幅かな?
なんの目的だったのか、気になりますー!
Commented by はねなし at 2012-02-28 12:46 x
なんの階段なんでしょうねぇ
大阪市内とかで見る、古い庁舎とかの雰囲気のデザインですね。

で、蹴破って上がったんですよね?(嘘

この上は通ることがありますが、知りませんでした。
ストリートビューで見たら登ったら道に出れそうですね。
ググったら跨線橋と書いてありました。
それをググってもいまいち理解はできてませんが(自爆)
Commented by thallo at 2012-02-28 21:51
柵越しに撮る廃墟。。(ではないけれど使ってない、ってことで)すごく味があるね。見る人が色んなストーリを思い浮かべるからそれもとてもワクワクしてしまいます。
でもそんなにふる~~~いって訳でもなさそうよ。この鉄格子を開けて自分でどんなものか見に行ってみたい気持ちです。
Commented by dejikaji at 2012-02-28 22:32
shibazo-a7さん、こんばんはです。
ここ、公園へ行く時の通り道です。
以前からこの階段は一体なんの名残なのか気にしていたんですよね~。
で、今朝両親に聞きましたが、ここに市電の駅があったのかは知りませんでした。
ネットで路線図みても、駅の存在はないみたいですしね、一体なんの為の階段なんでしょ???
Commented by サクラびより at 2012-02-28 22:41 x
2枚目の写真、カッコいいですね!
手前のフェンスと奥の階段…
雰囲気たっぷりですねー。
Commented by halkyoto at 2012-02-28 23:17
だいたいあの辺りですね。
疑問が解決したらまた紹介してくださいね。(^^;)
Commented by てっちぃ at 2012-02-29 16:57 x
こういう謎めいた建造物・・・・
心くすぐられますね^^ 出来る事なら踏み入れたいですが(^^ゞ
Commented by mariko at 2012-02-29 22:08 x
不思議な場所ですね!
フェンスで囲われてるところがなんとも不気味です。
でもかっこ良くも見えるのはシバゾーさんが撮影されたからですねー!
Commented by alpinism2 at 2012-03-02 23:23
ここ・・・嫁さんの実家の近所です!
嫁さんが読みながらフムフムと納得していましたよ(^^)
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:36
>>pierre1228さん
そうなんですよ、橋脚を固定しているボルトなんですよ。
大丈夫なんですかね、ほんまに(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:36
>>ジャックさん
たこ焼き!?そう言われるとそう見えてきた・・・
どうも、僕もお腹が減っているようです。
たこ焼きはないので、おにぎりせんべいを食べます。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:36
>>あね☆もねさん
ありますよねー
そうです、歩道橋くらいの幅です。
気になって気になって夜も眠れません。
嘘です、昨日は8時間寝ました。(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:36
>>はねなしさん
蹴破ろうとした瞬間、おじさんがこちらをじとーっと見つめていたのでやめておきました。
跨線橋、線路に架かる橋は皆そう呼ばれていますね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:36
>>おごしゅねえさん
一体何の目的で作られたのか、往時を偲ぶとワクワクしますね。
ここでスピード違反で捕まりそうになったことはもう忘れたいですが。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:36
>>デジ鍛治さん
やっぱり気になってましたか!
そうですか、ご両親もご存じなかったですか。
一体何なんでしょうね。
確かに路線図に駅は無いですよね・・・。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:37
>>サクラびよりさん
どうもありがとうございます!
GRDでフェンスをクリアするか迷って、
あえてこうしてみました(^^)v
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:37
>>halkyotoさん
わかりますか?わかりますよね。
もうこうなったら管理している所に聞くしかなさそうです。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:37
>>てっちぃさん
さすがは廃墟マニア(笑)
けっこう交通量の多いところなので、
フェンスを乗り越えるのはあきらめました。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:37
>>marikoさん
不気味でしょー
この薄暗い雰囲気がたまらないですよね。
夜中はかなり怖そうです。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-03 23:37
>>alpinism2さん
おお、そうでしたか!
なにかご存じで無いか、聞いておいてください(笑)
名前
URL
削除用パスワード