The Moment Of The Moment II

ありがとう、100系・300系

e0214961_1638663.jpg
2012年3月16日の運行をもって、新幹線300系が引退します。
若い頃、初めて上京した際に乗車したのが、当時デビューしたての300系のぞみでした。

e0214961_18192461.jpg
そして、山陽新幹線で走っていた100系も、引退します。
JR東海のCMの、深津絵里ちゃんが可愛かったなぁ。

300系:2007年7月 京都東山にて撮影:Powershot G7
100系:2008年10月 新神戸駅にて撮影:EOS 30D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-01-26 12:42 | Comments(20)
Commented by はねなし at 2012-03-16 14:52 x
駅員さんと新幹線の後ろ姿。。。
めちゃくちゃかっこいいですねぇ

昨日ニュースで知りましたが、大阪駅発最後のブルートレイン、日本海も、今日でラストらしいです。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-16 15:26
私も新幹線は色んな思い出があります。
19歳でアメリカへ行く時の新幹線
母に貰った手紙を読んで1人でボロボロ泣きました。
お陰で懐かしく思い出しましたよ^^
Commented by woodstove at 2012-03-16 17:54
どちらもドラマを感じる絵ですね。(^_^)
Commented by dejikaji at 2012-03-16 20:29
shibazo-a7さん、こんばんはです。
やはり今日はこれが出て来ましたか。
1枚目のモノクロの300系、渋いですね~♪
微妙な凸凹が分かる汚れた顔とワイパーの影が、働く物の存在感を放ってます。
今日は自分も300系貼ってますんで、トラバさしてもらいますね。
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-03-16 21:31
おぉぉ!二枚目!すごい好きな雰囲気!!!
新幹線のヘッドライト(?)の光がまた効いてるなぁ~♪
深津さんのCM!懐かしいなぁ…
これがまたオトコゴコロをくすぐる可愛さなんだよねぇ…(ってなぜ分かる(笑)
Commented by thallo at 2012-03-16 23:27
シバゾー君、こちらではお久しぶり~。 少し落ち着いた?
かっこいい~、駅員さんの後ろ姿、ドラマを感じるね~。 私はまったく鉄道のこと分からないけれど、シバゾー君の撮る乗り物写真は毎回すごいな、と思いながらみてます。
さび一つのがさない、さすがのシバゾーワールドだわ。
ところでなんで最後に女の子の名前が出てくるわけ?笑
Commented by あね☆もね at 2012-03-16 23:41 x
100系を初めて見たとき、「未来系」って感じたのを思い出します。
小さい頃0系新幹線の丸いフォルムをいつも絵に描いていて、
そんな中見たあのシュッとしたフォルム。
こっちにきて、こだまで再会したけど、
いよいよ引退しちゃうんですね。
さみしいけど、ありがとう。僕たちの夢の新幹線。
Commented by alpinism2 at 2012-03-17 00:02
私も思い出があります~(^^)
100系は、何と言ってもカッコ良さに、憧れましたね!
300系は、デビュー直後に一人で信州に行く途中に名古屋まで乗ったのが嬉しかったです♪

2枚とも、ドラマを感じさせてくれるショットですね!!
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:17
>>はねなしさん
Σ(゚д゚lll)え、日本海も引退でしたか。
じゃあ、それも貼ったら良かったなぁ(;´Д`)
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:17
>>aquaさん
いつか今度は、aquaさんがエリサちゃんを送り出すのですね。
その時に流す涙は、きっと美しいでしょう。
そうして、時は巡っていくのですね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:18
>>しょうすけさん
たくさんの人々の人生を運んできたから、ドラマティックなのでしょうね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:18
>>デジ鍛冶さん
最近は全く鉄道を撮りに行けていないので、ずいぶんと昔に撮ったものでお恥ずかしいです(^_^;
ぼこぼこにへこんだボディが、長年黙々と働いてきたものが放つオーラをまとっているようです。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:18
>>ふゆかさん
深津絵里さんね、あの目が良いんだよなぁ(*´∀`*)
クリスマス・エクスプレスのCMを初めて見たときにビビビときましたからね(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:18
>>おごしゅねえさん
あれ?JR東海のCM知らない?めっちゃ良いよ。youtubeで見てみて(笑)
やっぱり僕は乗り物とか機械物が好きだから、
カッコいいデザインとかラインを探してしまう。
なかなか思うようには撮れないけどね~(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:18
>>あね☆もねさん
あの細長い目!あれが未来チックでしたよね。
ゴレンジャーからいきなりギャバンに進化したくらいの(笑)
最後まで博多~岡山間で頑張っていたんですよね。
ほんとうに、お疲れ様でした。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-17 19:18
>>alpinism2さん
100系、当時は二階建てでしたっけね?
乗ってみたかったなぁ。リニア・鉄道館に行けば置いてありますけどね。
やっぱり皆さん、新幹線にはなにかしら思い出がありますね♪
Commented by g7_2007 at 2012-03-18 18:06
300系に初めて乗った時、100系と違って軽いというか剛性感がないなと思いましたよ。
ま、軽量が売りだったんでしょうがないけど、私はドッシリした100系の乗り心地のほうが好きでした〜
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-18 23:31
>>g7_2007さん
初めて乗ったときのことはよく覚えていませんが、
行きがN700系で帰りが300系だったとき、ヒドい揺れに感じたことが印象に残っています(^_^;
Commented by kinnnikumans at 2012-03-28 08:54
シバゾーさん(まだおったんかい)
このお写真をもう1度見たくて、、
以前見たときに「うわ~~~」と感動してコメントを
させて頂こうと思った瞬間、タイムアウトだったのです。
この2枚目のお写真本当に素敵ですね。
ずっと眺めていたいお写真です。。。じーーん。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-28 23:51
>>ジャックさん
こんなに記事をさかのぼってくれて…とても嬉しいです(ノД`)カンドウシタ
2枚目、どうもありがとうございます!
じゃあこれも、ジャックさんと息子君のための乗り物写真集に入れておきますね(笑)

名前
URL
削除用パスワード