The Moment Of The Moment II

鈴鹿8時間耐久ロードレース 公開合同テスト 2

e0214961_19254487.jpg
午前中の走行が終わったら、ピットウォークです。
とはいえ、テストですから『華』はありません。
見学者も多くありませんが、見に来ている人は本当にレースが好きな人だと思います。
ちなみにこの日は、遊園地の入場料だけでレーシングコースに入ることができ、パドックへも出入り自由なのです。
それに、平日の鈴鹿サーキットは駐車場も無料なんですよ~。

e0214961_19255913.jpg
美しく整理整頓されたツールボックス、整備中のマシン、メカニックの真剣な表情…実に見応えがあります。

e0214961_1926563.jpg
ちなみに僕は、人に見られながら作業をするのが好きではありません(^_^;
でも人の作業は勉強になります。

e0214961_1926717.jpg

e0214961_19261046.jpg

e0214961_19261275.jpg

e0214961_19261852.jpg

e0214961_19261951.jpg

e0214961_19262152.jpg

e0214961_192792.jpg
サーキットでは必ず目にするこのツール。フレックススピーダーレンチといいます。
僕も一応所有していますが、イマイチ苦手なのであまり使っていません。
ピットでは効率的に作業を行うために複数のレンチを用意し、必要なソケットをつけっぱなしにしておきます。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-06-09 19:55 | 三重県 | Comments(8)
Commented by kinnnikumans at 2012-06-09 20:45
シバゾーさんこんばんは!!
黒い背景にこのお写真がとても映えてカッコイイですね!
2枚目のお写真が特に好きです。
鈴鹿サーキット1度行ってみたいところです。
でも私は行ったことがないので、行って何をしたらいいのかな~
と^^; 子どもが車を見れたりできるといいんだけど・・・
遊園地もあるのですね!!それなら大丈夫かなぁ。
平日は無料!!わー やっぱりますます行ってみたいです!!
Commented by dejikaji at 2012-06-09 20:50
shibazo-a7さん、こんばんはです。
レースの写真も好いですが、こう言うピット作業の光景も好きです。
エヴァの初号機カラーに思わず食い付いちゃいました(笑
6・9枚目の治具、仕事柄こう言うの真剣に見ちゃいます。
ラスト、こんなクランクしたレンチがあるんですね、自動車やバイクの工具は独特の形状していて面白いですね。
Commented by てっちぃ at 2012-06-09 21:04 x
ステアリングハンドルの位置調整ツールには、目からウロコです。
手造り感が良いですが、感覚だけで微調整するより良さそうですね^^
メカニックの眼差しって、独特な緊張感があって好きですねぇ。
Commented by sakurashot at 2012-06-09 21:47
この手はサッパリなので、もう何がなにやら…
でも、このメカメカしたのが好きっす。
Commented by shibazo-a7 at 2012-06-10 19:09
>>ジャックさん
鈴鹿サーキットの遊園地は、ゴーカートとか車系のアトラクションが多いです。
サーキットは、イベントとか走行会とかでなかったら何も走っていません(>_<)
せっかく行かれるんでしたら、なにか走っている日が面白いと思います。
サーキットのあの独特の雰囲気を楽しんで欲しいな。
Commented by shibazo-a7 at 2012-06-10 19:15
>>デジ鍛治さん
実は僕も、ピットウォークが一番楽しみだったりします。
エヴァカラー、お目にとまりましたか?目立ちますよね~
6枚目の治具は、スプリングコンプレッサーですね。
9枚目のはハンドルバーの位置決め用です。
ラストのレンチは、サーキットではよく見ますけど、日本ではあまり使っている人はいないと思います(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-06-10 19:17
>>てっちぃさん
クリップオンハンドルの微調整は、たいていカンで済ませちゃいますもんね。
こういう所はさすがだなと思いました。
Commented by shibazo-a7 at 2012-06-10 19:18
>>sakurashotさん
あは、未知の世界へようこそ♪
機会があったら本物に触れてみてください。
きっと興奮すると思います(^^)v
名前
URL
削除用パスワード