The Moment Of The Moment II

原チャでGO! ~宕陰地区を訪ねて~

e0214961_18192093.jpg
嵯峨鳥居本からスタート。
本日の相棒は50ccの原チャリ、リトルカブです。
天気予報は曇り時々雨でしたが気にせず、いや少しは気にしつつ出発。
まだ一度も袖を通していないおニューのレインスーツの出番となりますか?(^_^;

e0214961_18192275.jpg
普通自動車だと、ヘタしたら一発では回りきれないようなコーナーが続く六丁峠を越えて。
ちなみにリトルカブでこれくらいきつい登り勾配になると、一速ではエンジン回転が上がりすぎるし、二速では失速してしまいます(^_^;

e0214961_18192651.jpg
深い深い杉の森を抜けて。
エンジンを止めてしばし森の声に耳を傾けていると、なんだか吸い込まれそうな感覚に陥ります。
野生の鹿、イノシシ、サル、熊出没注意。

e0214961_18192792.jpg
やってきたのは宕陰(とういん)地区の樒原(しきみがはら)。
美しい棚田が広がります。この棚田は、ふもとから見上げると武士の鎧のように見えることから、鎧田と呼ばれています。
この風景に、なんとも似合うリトルカブ。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-09-07 18:42 | 京都府 | Comments(10)
Commented by poppo at 2012-09-07 20:38 x
リトルカブの、プチレトロなとこが好きーw
メーターのフォントもちょいノスタルジックで(笑)
こんなふうに乗り歩けるってうらやましいです。
原チャを私に与えると、あちこち出向いて帰ってこない恐れ、大www
Commented by dejikaji at 2012-09-07 20:56
shibazo-a7さん、こんばんはです。
鳥居本から六丁峠越えて、毎年保津峡でラフティング撮りに行ってます。
樒原の棚田、ここも毎年田植えの時期に撮りに行ってます。
で、今年のゴールデンウィークに出掛けた時、朝6時に老の坂でまさかのネズミ取りやっていて、見事に捕まったやな思い出があります。
Commented by nobby_labo at 2012-09-08 00:44
こんばんは
リトルカブってあるんですね・・・スーパーカブしか知りませんでしたf(^_^;)
田舎は静かで良いですよね、清々しい気分になります。
Commented by thallo at 2012-09-08 01:11
メカの事は全く分からないんだよ、(ご存知の通り。笑)でもシバゾー君が原チャリと一体となって動き回っているのはよーくわかる!
うちは大きなバイクとベスパがあるんだけど、両方オットのなのね。ベスパはやっぱり小さいから小回りがいいって、出かけるとなかなか帰ったこないなー。笑 交通渋滞も関係ないし、お天気がいい日は本当に気持ちいいだろうね。
こんないい田舎、私もやっぱり好きだな。落ち着くもの。良い週末をー!
Commented by pierre1228 at 2012-09-08 10:43
機動力抜群の相棒でしたね
広角での切り取り方が気持ちいいです
久しぶりにチャリ散歩してみたくなりました
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-08 19:05
>>poppoさん
リトルカブ、いいっしょ~
こういう風景の中をぽけぽけ走っていると、もうそれだけで癒されますよ~
沖縄の空の下のpoppoさんにも、きっと似合うと思うな!
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-08 19:09
>>デジ鍛治さん
はい、ブログ拝見しました!
てゆうか実は、デジ鍛治さんのブログを見て、行ってみたいと思って出かけること多々です(^_^;
田植えの時期は綺麗でしょうね~
前におっしゃってた老の坂のネズミ取りはそのときでしたか!朝の6時からやってるなんて、ビックリですね(@_@)
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-08 19:11
>>nobby_laboさん
リトルカブは、スーパーカブより少し小さいタイヤのカブなんです。
人気あるんですよ~
田舎は良いですよね。癒されます。住んでる人々は色々と大変なんでしょうけれど。。。
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-08 19:13
>>おごしゅねえさん
そうなんだよ、大きいバイクだとちょっと億劫なときでも、小さいのならひょいと出かけられて小回りもきくし良いんだよ~。
ねえさんも免許とってベスパ乗れば!?
イギリスの街でベスパ女子なんて格好良すぎる~~!
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-08 19:15
>> pierre1228さん
はい、調子に乗って走りすぎて、ケツが痛くなりましたがw
チャリ散歩も良いですね~。僕の場合、帰ることを忘れてどこまでも遠くへ行ってしまいそうで怖いです(^_^;
名前
URL
削除用パスワード