The Moment Of The Moment II

京都会館 sanpo

e0214961_1840591.jpg
京都会館は、1960年に建てられました。
何度も足を運んだ、思い出のホールです。そのほとんどは浜田省吾さんのコンサートでした。
"ON THE ROAD 2001"というコンサートツアーの時に、苦労して手に入れたチケット。
席順は1階33列でした。33列目か~、結構後ろ…ん?ちょっと待てよ?
そう、京都会館の座席は、一番後ろが1列、一番前が33列なのです!

e0214961_184093.jpg
最前列とはいえ、左側のスピーカーの真ん前でしたので、耳が少しヤヴァかったのですけども、
ステージ袖にはけるときにタッチしてくれた浜省さんの手の感触は、良い思い出です。
ちなみに、浜田省吾さんがプロとして初めてステージに立ったのはこの京都会館だそうです。

e0214961_18401298.jpg
この独特な味わいを持つ京都会館が、立て替えのために取り壊されようとしています。。。

GRD3
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-09-14 19:32 | 京都府 | Comments(15)
Commented by GR_DIGITAL4 at 2012-09-14 21:35
自分が小学生の時に音楽発表会で第2ホールの舞台にあがったこと、
嫁とチックコリアのソロコンサートに行ったこと、
娘が小学校の発表会でサザンのTUNAMIをリコーダーでソロ演奏したこと、
それがきっかけで今も吹奏楽を続けていること、
などなど...
わが家にとっても、思い出いっぱいの京都会館です~
建て替える部分と補強だけで済ます部分もあると聞いたことがあるんですが、
どうなっちゃうんでしょうね...
私も以前にGRDで撮ったので、そのうちアップしよっと!!
Commented by GR_DIGITAL4 at 2012-09-14 21:37
あ、↑のコメントがGR_DIGITAL4になってますけど、g7_2007で~す。
Commented by readymade_ayu at 2012-09-15 00:11
中学生の時に佐野元春さんのツアーで行きました。
たしかまだ路面電車が走っていた記憶が。
また京都でやらないかなぁ、と思っていました。
(最近は、集客率の問題かもう大阪でしかやらないのでさみしいです)
たぶん足を運ぶ機会はないかもしれないので、
今の姿をまた撮って見せてくださいね。
Commented by kinnnikumans at 2012-09-15 08:48
シバゾーさんおはようございます。
わぁ、、1枚目のお写真本当にカッコイイです。
もうね最近浜田省吾さんと聞くとシバゾーさんが出てきます(笑)
京都会館の事はニュースで観ましたが
なんだか残念ですね。2枚目のお写真もいいなぁ。
最後のお写真天井部分がカッコイイですね!!
私シバゾーさんのお写真を見ていて思うのですが、
シバゾーさんが愛情を持ってカメラを向けて撮られたこの写真。
京都会館が一番喜んでいますよね。 って人みたいですが^^;
建物にとっても、ここに建っていたんだよ。
こんな姿だったんだよって 誰かが残してくれている
とても嬉しい事だと、そんな気がします。貴重なお写真ですね!!
Commented by poppo at 2012-09-15 13:10 x
アマ・プロ問わず、出発点になる場所があるわけで。
浜省さんの「初ステージ」が地元ってのは、ちとうれしいね?( ̄ー ̄)
建造物は朽ちていくものだけど、そのタッチした手の感触とか
そのときの音、彼の歌声、歓声、空気。。
この写真を見るたび、蘇るんだろうなあ。そういう写真の側面も忘れちゃいけないね。今を残す。大事に撮らなくっちゃなー私w
Commented by dejikaji at 2012-09-16 23:06
shibazo-a7さん、こんばんはです。
今日、撮影の帰り道にふと思い出して、サクッと撮ってきました。
まだ外観部分は手は付けておらず、内装の方をやってる感じですね。
改めてじっくり見て撮りましたが、当時では気付かなかった面白い造りですね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-17 16:03
>>g7_2007さん
なんと!娘さんはステージに上がったことがあるのですね!すごい!!
それはもう、素敵な素敵な、大切な思い出ですね。
建物が建て変わったからといって思い出は永遠ですが、少し寂しい気もしますね。
ほんと、どこまで残してもらえるんでしょうね~(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-17 16:17
>>ayuさん
安城のイトコの所へ行った、あのときのツアーですかね!?
そのころだともう京都市電は無いと思うので、嵐電の路面区間かなぁ?これは今でも残っています。
ちなみに、『佐野元春 京都会館』で検索したら、平安神宮を元春が散策したエピソードがあって、
今すぐ平安神宮に行きたくなりました(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-17 16:43
>>ジャックさん
こんにちは!
浜省さん最高です!カッコイイです!あんな60歳になりたいです!絶対無理だけど(^_^;
そうなんですよ、京都会館のことはとても残念です。
写真を撮っていて思うのは、見慣れた風景でも何年後、何十年後かに見たときに「ああ懐かしいなぁ」って思うんでしょうね。
思い出はたくさん残しておきたいですね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-17 16:46
>>poppoさん
そうなんだよ~、だから「浜省さんはきっと京都に特別な思い入れがある」って勝手に思ってます。(^_^;
一枚の写真を見たとき、視覚だけじゃない五感すべてを刺激されるような、熱気が伝わるような、そんな思いを込められたらとても素敵ですね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-17 16:48
>>デジ鍛治さん
おお!撮ってこられたのですね!UPされるのを楽しみにしています。
コンサートの時は建物をじっくり見ている余裕など無いので(^_^;
ほうほう、こんなふうになってたのねと改めて思いました。
今度は昼間に行っておかなくては。
Commented by てっちぃ at 2012-09-17 17:06 x
シバ兄と浜省さんの思い出の場所だったんですね・・・・・
ハマコウさんじゃないですよね^^;(爆)

思い出の建造物が取り壊される気持ちは切ないですね・・・。
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-17 18:25
>>テツ兄、ハマコーさんとの思い出は…んー、どう思いだしても無いなぁ(笑)
京都会館の建て替えには色々と大人の事情が絡んでいるようです。。。
Commented by readymade_ayu at 2012-09-23 09:56
そうです、安城市のイトコの家へ泊まったツアーです。
たしか京都と大阪と神戸とセットだったような。
あとで確かめますが。
ホテルを出て路面電車がとなりを通るのを「すごーい」と思ったのです。
泊まったのは都ホテルだったような。
あれは嵐電だったのですね。よくわかっていません。
そうそう、平安神宮。私も行ってみたいです。
Commented by shibazo-a7 at 2012-09-23 21:02
>>ayuさん
やっぱそのときですか!しかし中学の時からのおっかけとは筋金入りですね。
都ホテルということは京都駅前ですかね。だったら市電かなぁ?
ごめんなさい、僕もよく分かっていません(^_^;

名前
URL
削除用パスワード