The Moment Of The Moment II

ある晴れた秋の日

One fine day of autumn.
息子にとって初めての、保育園の運動会があった。
といっても、よーいドンで順位を決めるような一般的な運動会ではなく、普段の園生活のなかでこんなことが出来るようになりました!と発表するような感じ。
一本橋や跳び箱、鉄棒で逆上がり・前回り、うんてい等、様々な障害物を乗り越えていく子どもたち。
一発で上手くクリアする子もいれば、失敗してしまう子もいる。
でも誰一人あきらめなかった。
自分の背丈くらいの大きな木箱によじ登り超えていくという種目で、どうしても出来ない女の子がいた。
何度も何度もスタートラインに戻っては、その度に「○○○○!」と、自分自身に負けるもんかと言い聞かせるように大きな声で自分の名前を言っていた。
十数回めかのチャレンジで成功した瞬間、見守っていた親御さん達から拍手喝采がわき起こった。
箱の上に立ち上がって見せた、彼女の最高の笑顔を見たとき、僕の涙腺のダムが決壊した。。。

園の方針で、レンズ越しではなくちゃんと自分の目で子どもたちを見てあげて欲しいということでしたので、写真は一枚も撮っていません。
コンデジはおろか携帯電話で撮る人も誰一人いませんでした。
保育園や幼稚園の運動会と言えば熾烈な撮影場所争いが…と想像していましたし、僕自身も写真が撮れないのは少し残念に思っていましたが、
終わってみればこれはこれでアリだなと思いました。
撮影データは手元に残らなかったけど、家庭では見せない表情をしっかりとこの目で見ることが出来ましたから。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-10-08 18:46 | 京都府 | Comments(8)
Commented at 2012-10-08 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2012-10-08 22:45
シバゾーさんこんばんは。
いつものシバゾーさんのあっさりしているのに
楽しい深い文も好きですが、、、(笑)
今日の記事とても良かったです。私も感動しました。
女の子頑張ったんですね。自分の名前を一生懸命言って、
最後まであきらめなかったんだね。ぐすん。
私も運動会の写真はいつもないんです。下手なのもあるのですが
ビデオを撮るので、でもいつも思うのがゆっくり目でみたいなぁと。
写真は後にも残る素晴らしいものですが、
カメラを撮るのに必死になっているとその場の雰囲気や
その場でしか感じられない物、瞬間を何か見逃してしまいそうな
気がします。
なのでシバゾーさんの息子ちゃんが通っている保育園
すごく素敵な方針だなぁとびっくりしました。
カメラやビデオを撮る親が多いと確かに拍手も小さいのですよ。
その時頑張った子ども達に思いっきりの拍手やエールを
送ってあげたいですね。
子ども達にとっても、それが何より嬉しいと思います^^
しかし息子ちゃんもう運動会を体験したのですね!
すごいなぁ\(^o^)/ シバゾーさんご夫婦も息子ちゃんも
お疲れ様でした!!
Commented by poppo at 2012-10-08 23:20 x
私も今は、ビデオ撮影していません^^写真もビデオもって欲張ってると
ホントに実物の姿を見逃してしまうし、ちらっと目があったとき、ちゃんと
「がんばって!」を伝えることができないって気がついたからw
ジュニア、がんばったんだろうなあ~ 
暑い中の練習も、小さな体できっととっても頑張ったんだよね^^
子供の純粋なこころには 大人がいつも励まされるし
いろんなことを気づかされる。
まっすく大きくなってな~~ ジュニアww

パパンもお疲れ様でした^^
Commented by shibazo-a7 at 2012-10-09 19:22
>>鍵コメさん
どうもありがとうございます!
そう、本当に大切なものはいつだって目の前にあるのですよね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-10-09 19:40
>>ジャックさん
どうもありがとうございます。
去年の運動会で、こんなことがあったそうです。
跳び箱が凄く得意な女の子が、運動会本番で失敗しちゃったんですって。で、泣き出しちゃった。
その場で園長先生が寄り添ってあげて、気持ちが落ち着くまで待ってあげていました。
その間30分ほど、運動会は中断。親御さん達もずっと見守っていました。
園長先生がタイミングを見計らって彼女の名前を呼ぶと、大きな声で「ハイ!」と返事をしてもう一度チャレンジし、見事成功したんですって!
こんなふうに、大人がちゃんと見守ってあげて、よくがんばったね、よくできたねって言ってあげることが何よりも大切な事なんだなぁと思いました。
Commented by shibazo-a7 at 2012-10-09 19:46
>>poppoさん
そうなんだよね。やっぱり目と目で通じ合うことが大事だよね。
僕もこの運動会で子どもたちから色んな事を学んだような気がします。
彼が僕を見つけたときのほっとしたような嬉しそうな表情は、一生忘れないと思うな。
頑張ったご褒美にお寿司を食べに行くって約束をまだ果たしていないから、ちゃんと連れて行ってあげないとね。
Commented by tktuyuki at 2012-10-10 22:40
はじめましてのコメント失礼いたします。
コスモスの写真美しいですね・・

そしてそのような幼稚園の取り計らい本当にすばらしいですね。
私は未婚でありますが、自分がその立場になったらそういう場での撮りすぎ、には注意してちゃんとしっかり自分の目で見てあげたいなぁ、と実感いたしました・・。
Commented by shibazo-a7 at 2012-10-12 18:27
>>tktuyukiさん
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
そうですね、写真撮影に夢中になると、周りが見えなくなることがあります。
そしてそれは子供撮影に限ったことではなく、大切な事はやはりその場の空気を肌で感じることなのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード