The Moment Of The Moment II

貴船神社 - 京都の紅葉2012

貴船神社
本宮への石段。

写紅葉
写紅葉

濡れ落ち葉
濡れ落ち葉。

貴船川
本宮から奥宮までは、貴船川沿いに歩いて約700m。
美しい川の流れに、心の汚れも洗い流してくれそうです。

貴船神社 奥宮への参道
貴船神社 奥宮への参道

貴船神社 奥宮
パワースポットとしても知られる貴船神社奥宮。
もともとはこちらの方が本宮でした。
丑の刻参り発祥の地としても有名ですね。今でも時々、カツーン、カツーンと釘を打つ音が聞こえるのだとか。
でも本来の丑の刻参りとは、呪術ではなく、心願成就のための清明な参拝方法だったそうです。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-16 19:56 | 京都府 | Comments(6)
Commented by nobby_labo at 2012-11-17 00:20
こんばんは
人の居ない貴船神社も良いもんですね
3枚目の落葉はキラキラしてて良い感じです。
Commented by cas50414 at 2012-11-17 08:27
先日行った時に、雨が降ってきて奥宮の途中で引き返しました。
なので、ここで見られてちょっとうれしいです。ありがとう。
Commented by pierre1228 at 2012-11-17 14:07
雨に濡れた石が艶っぽくて綺麗ですね
朱色と相まって素晴らしい光景になってます
トルコから帰ってきて撮影してないので明日行きたくなってきた♪
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-17 19:11
>>nobby_laboさん
はい、朝早くに出かけたので、誰もいませんでした。
神社の人すらも。
3枚目の落ち葉、この後に係員の人が掃除しちゃいました。(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-17 19:12
>>cas50414さん
あら、そうでしたか。それは残念でしたね。
途中で雨宿りも出来ませんし、しかたありませんね(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-17 19:13
>>pierre1228さん
雨の日は雨の日で、それなりに楽しめますね。
激しく降ってきたら降参ですけど(^_^;
名前
URL
削除用パスワード