The Moment Of The Moment II

神護寺 2 - 京都の紅葉2012

神護寺

神護寺

神護寺

神護寺

神護寺

神護寺

昨日の記事をアップした後に、ユートピア写真館のマツミヒデトさんから教えて頂いたのですが、
ここ神護寺の金堂前の階段は、2004年の大河ドラマ「新選組!」のオープニングで隊士達が駆け上がるシーンで使われた階段だそうで。
このドラマ、結構ハマって毎週欠かさず見ていたのですが、全然知らなかったな。
というか、2004年当時の僕は、写真にも寺社にも全く興味がなかったし、
もちろん神護寺にも行ったことがなかったから、知らなくて当然なんだけど。
あの頃は壬生寺のすぐ近くに勤めていたから、旅行者に良く道を尋ねられた。
おかげであのあたりの道には詳しくなったけど、僕自身はまだ行ったことがない。
八木家に残る、芹沢鴨暗殺事件の刀傷は一度見てみたいと思っているのですがね。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-20 17:56 | 京都府 | Comments(6)
Commented by dejikaji at 2012-11-20 21:38
shibazo-a7さん、こんばんはです。
>金堂前の階段は、2004年の大河ドラマ「新選組!」のオープニングで隊士達が駆け上がるシーンで使われた階段だそうで。
へ~、そうだったんですか、見ていましたがぜんぜん知りませんでした(笑
それと自分も写真やるまでは神社仏閣はもちろん、祇園祭でさえ行った事がない人でした。
1枚目、鉛色に光る石段と、一本佇む紅葉の赤が対照的で好いですね。
Commented by nobby_labo at 2012-11-21 01:27
こんばんは
1枚目、カッコいいですね・・・
ボクもこう言う写真が撮れる男になりたいです。
Commented by pierre1228 at 2012-11-21 07:49
3枚目は多重露光かと思わせる写真ですね
もう見どころ満載で秋が凝縮されてます
こういう光景に出合いたい♪
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-21 19:27
>>デジ鍛治さん
>階段
はい、youtubeで確認したら、確かにあの階段でした。

>写真やるまで
あ、デジ鍛治さんもそうなのですね!
あちこちの門前は何度も素通りしてたのに、もったいないことをしてきました。(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-21 19:28
>>nobby_laboさん
ありがとうございます!
でも僕からしたらnobby_laboのストリートスナップの方がカッコイイです!
ああいうのが撮りたいのですよ、僕は!
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-21 19:28
>>pierre1228さん
もう京都に来るしかないっすね(^_^;
名前
URL
削除用パスワード