The Moment Of The Moment II

厭離庵(えんりあん) - 京都の紅葉2012

厭離庵
栄摂院を後にして、金戒光明寺の駐輪場にとめておいたバイクを走らせて東から西へ。
通り過ぎてしまいそうな細道の奥に、その庵はあります。

厭離庵
門をくぐると、喧騒を忘れさせてくれる空間がそこに。

厭離庵

厭離庵

厭離庵
「厭離」とは、仏語で、汚れた現世を嫌い離れること。

厭離庵
美しい庭を眺めながら、しばしの厭離。

厭離庵
さてお時間となりました。
また汚れた日常へと戻ります。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-27 20:05 | 京都府 | Comments(6)
Commented by dejikaji at 2012-11-27 20:53
shibazo-a7さん、こんばんはです。
随分大移動されましたね。
今度の休みはここで散り紅葉狙ってます。
まだ一度も行った事がないんですが、やはり平日でも混んでますか?
Commented by lune0602 at 2012-11-27 23:23
お寺さんとか神社とかね。まさに厭離な空間に身を置けるから
好きなんですよね。人の世は雑多でグレーで。でもそれだから
人、なんだよね^^
Commented by nobby_labo at 2012-11-28 00:49
こんばんは
タイトルを見て「えいりあん」って変な名前って思っちゃいました(^笑^)
京都の紅葉スポットは趣があっていいですね
それに比べ奈良はf(>_<;)ボクが知らないだけかもしれませんがf(^_^;)
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-28 18:58
>>デジ鍛治さん
この日は平日のちょうどお昼くらいでしたが、引っ切りなしに人がやってきて無人になることはありませんでした。
メジャースポットみたいに人であふれかえることはないでしょうけども、あまり広くないので動き回れないかも知れません。
仰るように、散り紅葉が綺麗だろうなと思いました。
さすがデジ鍛治さん、リサーチしてますね~(^^)
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-28 18:59
>>lune0602さん
なるほど、それで人は心を洗いに来るのかも知れないね。
たしかにホッと休まるもんな~。
若い頃には感じなかったことです。それだけ汚れてしまったのかな(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-28 19:01
>>nobby_laboさん
えいりあん、って面白すぎるやないですか~(^^)
奈良の紅葉もなかなかのもんじゃあないですか。もっと撮って見せてくださいよ~
名前
URL
削除用パスワード