The Moment Of The Moment II

京都府宮津市上世屋

上世屋雪に覆われた集落

上世屋茅葺き屋根の維持管理が難しいため、多くの民家の屋根はトタンで覆われています。

上世屋壁に貼り付けられたトタンは、屋根から落ちる雪によって家屋の壁などが傷むのを防ぐ「雪囲い」

上世屋

上世屋

上世屋豪雪すぎて、まったく散策できませんでした(>_<)

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-02-23 20:20 | 京都府 | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2013-02-23 20:44
shibazo-a7さん、こんばんはです。
こんな雪深い所でも住んでるんですよね~人って凄いな~ってあらためて思います。
雪囲い、美山でもやってるの見た事ありますが、これないとホンマに家が潰れてしまいますね。
4枚目の廃屋、雪がもっと少なかった探検出来たのに惜しかったですね~。
悔しがってる姿が見に浮かびました(笑
Commented by sima7sima7 at 2013-02-23 20:52
こんばんは
とても、こんな積雪の中を動き回るなんて無理でしょう?!
その中で見せて頂いた、雪の造形は見応えタップリですね
フェンスにしがみ付く雪にはググッと来てしまいました
Commented by あね☆もね at 2013-02-23 22:01 x
豪雪過ぎて・・・って、思わず笑っちゃいました(笑)
でもそれだけすんごい雪だったんですねー。
あ、この間向かってたのはここなんですね!
今やっと気がついた(笑)
Commented by kinnnikumans at 2013-02-24 09:05
シバゾーさんおはようございます!!
私も豪雪すぎて・・・の所でせつないけど笑ってしまいました。
シバゾーさん豪雪の中貴重なお写真をありがとうございます!!
本当にすごい雪ですね(@@)
でも最後のお写真は空が青くてなんだか
希望が見えてきますね!!はい^^
Commented by aqua_blueY at 2013-02-24 15:09
わあ〜寒そう!!寒過ぎてきっと私は冬眠しちゃうな〜。
Commented by hirosi906 at 2013-02-24 17:43
凄い雪ですね。
住んでる人はほんとに大変でしょうね。
まあ撮影するのに歩くのも大変でしょうが・・・・。
さいきんこんな大雪を全然見てません。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-24 18:51
>>デジ鍛治さん
ほんま、そうですよね。実は、この上世屋からさらに峠を越えたところに別の集落があって、
そこへの道路は除雪されないので車では行けないのです。
その集落の人々は、冬はどないしてはるんでしょうね。
雪囲い、これは重要ですね。雪って相当重いですもんね。
廃屋、そうなんですよ。雪で全く近くに寄れませんでした。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-24 18:51
>>sima7sima7さん
はい、かんじきが無いと、埋まってしまって歩けません(>_<)
雪の造形、自然が作り出す形って、どうしてこんなに美しいのでしょう。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-24 18:51
>>あね☆もねさん
InstagramでUPしたのは帰り道なんです~。
まさかここまで積もっているとは想像を遙かに超えていました。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-24 18:51
>>ジャックさん
はい、同じ京都府とは思えない風景でした。
ずーっと曇ってたんですけど、晴れ間から日が差して雪を明るく照らした時、
あまりの綺麗さに息を呑みましたね~(´▽`)
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-24 18:51
>>aquaさん
はい、僕も寒いのは苦手です。
この集落の人々は、厳しい環境の中でも暮らしていかなければならない。
それは本当に大変なことだろうなと、心から思いました。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-24 18:51
>>hirosi906さん
そうですね、ここでの暮らしは、都会でぬくぬくと暮らしている僕なんかが想像もつかないくらい大変でしょう。
遙か昔から、この生活を守ってきた人がいたのだなと思うと、なんだか感動しました。
名前
URL
削除用パスワード