The Moment Of The Moment II

廃屋寸景

廃屋寸景中と外の明暗差が大きくて、カメラ内HDRとかブラケット撮影からのHDR合成とか色々試したんですけどうまくいきません。。。
窓の外の空の青さを残しつつ、暗い屋内を撮るにはどうしたら良いのでしょうね?(^_^;

廃屋寸景

廃屋寸景

廃屋寸景

廃屋寸景

IMG_9750.jpg蛇がニョロニョロしていたり、変な虫がブンブン飛んでいたり、風に煽られた壊れた壁がバッタンバッタン大きな音を立てていたり、今にも倒壊しそうなほど崩れていたり。。。
なかなかスリリングな撮影でございました。


[PR]
by shibazo-a7 | 2013-05-27 19:18 | 京都府 | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2013-05-27 20:34
shibazo-a7さん、こんばんはです。
廃屋撮るのはいいですが、怪我だけはしないように気を付けて下さいよ。
1枚目、手漕ぎポンプ装備のタイル張りの流し、涙ものの逸品ですね!
これはきっちり撮りきりたいと思いますよね。
ただこの状況下で、中と外のコントラストを両立させるのは無理でしょうね。
一番お手軽なのはストロボでしょうが、その場の雰囲気は出ないでしょうね。
照明機材持ち込まないと無理かな???
この家いつ頃まで住んでいたんでしょうかね?
電気は来てるが、ガス水道は無しみたいですしね。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-27 20:41
こんばんは
人の住まなくなった廃屋は、小動物のネグラになっちゃいそうですね
5枚目の切断されたコンセントが印象的です。もう人の生活とは無縁と言ってるようです
Commented by mn3m at 2013-05-27 21:01
1枚目とかラストを拝見すると凄い物件ですね~
これは撮影中に地震でも来たら恐怖ですよね。
そういうスリリングな雰囲気もでてますよ。

自分だと明部に露出を合わせて撮って置いて,後で暗部を持ち上げます。 NikonのRAWデータは暗部が粘っているので,結構何とかなったりします。
Commented by sueyoshiya2002 at 2013-05-27 23:25
どういう人がここに住んでいたのか、その後どうなったのか、想像したくなりますね。
Commented by nobby_labo at 2013-05-28 00:44
こんばんは
屋外と屋内の明暗差は難しいですよね・・・
ボクも明部に合わせて後から現像とフォトショで何とかするかな(;゚0゚)
Commented by kitakero at 2013-05-28 06:40
おはようございます。
素晴らしい物件ですね!^^
残留物の宝庫!
倒壊や落下物の危険ももちろんですが、釘などの踏み抜きなどにも気をつけてくださいね。
腐った床が抜けることも・・・
(自分は廃墟用にステンレス板を中敷として靴に仕込んでいます^^)

1枚目のような条件には悩みますねぇ。
自分も明るいところに合わせ、暗い部分を持ち上げたり・・・
(あまり暗いと持ち上げたときにノイズが目立ってくるかも・・・)
段階露出して合成しちゃうか・・・
快晴のような明暗差が激しい条件ではない日、時間帯に再挑戦かな・・・
廃墟はとくに、コレで悩みますよね。
夜間にバルブで撮影して月を入れて撮るのも面白いですよ。^^
(かなり怖いですが・・・^^)
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-28 19:08
ご心配どうもありがとうございます!気をつけます。
1枚目、やっぱり両立は難しいですか。
ストロボは…そうですね、なるべく自然光で撮りたいですね。レフ板とか使ったら良かったかも?
いつ頃まで住んではったんでしょうね~。
電気も後から引き込んだ感じですもんね。
それにしても、井戸直結?の流しというのは初めて見ましたよ!
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-28 19:08
>>sima7sima7さん
なるほど、そういうのが潜んでいる可能性もありますね。気をつけます。
5枚目、ぶつ切りの配線が泣けてきました。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-28 19:08
>>mn3mさん
いやもう、建物がかなり斜めってましたから。。。
怖かったので奥まで立ち入るのはやめておきました。
やっぱり基本は明部にあわせることですよね。
ここでもそうしたのですが、そうすると屋内が暗くなりすぎてアウトでした。
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-28 19:08
>>sueyoshiya2002さん
そうですね、確かにここに誰かの暮らしがあったのですよね。
そして誰もいなくなった・・・。
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-28 19:08
>>nobby_laboさん
難しいですよね~
やっぱり明部に合わせますか!それでなんとかなるかな~って思いながら撮ってましたが無理でした(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-28 19:08
>>kitakeroさん
なんと!ステンレスの中敷きですか!確かに釘とか踏んだら怖いですよね。
一応、安全靴を履いていきましたが、まだ甘いですね(^_^;

1枚目のような条件はやはり難しいですか。
そうなんです、暗いところを現像で持ち上げようとしたんですけど、ノイズだらけで。。。
最終的にはHDRしかないですね。もう一度チャレンジしたい物件です。
夜はちょっと怖いですね!ビビリなんで一人じゃ無理です(>_<)
名前
URL
削除用パスワード