The Moment Of The Moment II

修学院離宮

修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)は京都市左京区修学院の比叡山麓にある宮内庁所管の離宮である。
17世紀中頃(1653年(承応2年) - 1655年(承応4年))に後水尾上皇の指示で造営された。
桂離宮・仙洞御所とならび、王朝文化の美意識の到達点を示すものとなっている。※wikiより引用。

見学には、事前申し込みが必要です。
また、当日は見学者全員の団体行動となります。先頭に案内人、後ろから皇宮警察の護衛官がついてきます。
要所要所で立ち止まって説明があり、その間の撮影は自由でしたが、移動中は基本的にNG。
一番後ろで撮影していた方が、立ち止まらないで下さいと注意を受けていました。
とまあ、なんとなく堅っ苦しい雰囲気ではありましたが、その風景は隅々まで手入れが行き届いており、流石の一言でした。

修学院離宮「霞棚」
棚板がいかにも霞がたなびいているように見えることから、こう呼ばれています。
桂離宮の桂棚、三宝院の醍醐棚とともに天下三棚のひとつ。

修学院離宮「錦の瓦紋」

修学院離宮「座敷の奥に」

修学院離宮「都を遠くに見下ろして」
あいにくの天気で霞んでいますが、うっすらと森のように見えるところが下鴨神社。その向こうに京都御苑が見えます。

修学院離宮「隣雲亭から浴龍池を臨む」

修学院離宮「窮邃亭」
御水尾上皇の創建当初より現存する唯一の建物。

修学院離宮案内人によりますと、修学院離宮のお勧めは冬、雪が積もった日だそうです。
そんなこと言われても、事前予約制なのに難しいですよね(^_^;

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-06-06 20:45 | 京都府 | Comments(14)
Commented by kinnnikumans at 2013-06-06 22:43
本当ですね(笑) 
雪が積もった日に予約できていた方はラッキーとしか^^;

もうどのお写真も美しいですが
座敷の奥にの 美しい事・・・・
ピンクの花がそっと華やかにしてくれますね。
Commented by はねなし at 2013-06-07 12:53 x
2枚目大好きです。
かっこいい!
Commented by dejikaji at 2013-06-07 19:54
shibazo-a7さん、こんばんはです。
修学院離宮、素敵な所ですね~。
分かってはいるんですが、事前の申し込みと、自由に撮影出来ないってのがネックで、未だに行っておりません。
3枚目の隙間緑の鮮やかさと、ラストの渋いトーンがたまりません。
Commented by apy-k at 2013-06-07 23:25
素晴らしいですね~
かなり山の上のほうで、晴れてればまた景色も違ってたでしょうけど
この建物を撮れるなら天候はなんでもいいです!
事前予約じゃ天気選べませんものね・・・
できたら雪の日にまたお願いしますm(_ _)m
ラストのしぶ~~いグリーンがまたいいこと♪
Commented by june_an at 2013-06-08 09:17
美しい眺めですね。
棚の配置にも美しさを考えるなんて、素晴らしいです。
座敷の奥から覗く緑の光景。。shibazoさんの切り取りは、さすがですね〜^^
以前、事前予約で京都御所には行ったことがありますが
やはり、同じように案内の方についてぞろぞろと^^
なかなか自由にはなりませんが、天候を鑑み行けたらいいでしょうね〜
ぜひ、雪景色。お願いしますww
Commented by readymade_ayu at 2013-06-08 19:38
美しすぎますね。
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-09 18:28
>>ジャックさん
ですよね~
だからこそ喜びも倍増するのかもしれませんけど(^_^;
座敷の奥、ちょうど良いところにピンクの花が咲いていてくれました\(^O^)/
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-09 18:28
>>はねなしさん
どうもありがとうございます!
錦の紋が堂々としていますよね!
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-09 18:32
>>デジ鍛治さん
そうなんですよ。不自由さがストレスでしたね~
移動中も、ええなぁ!と思うポイントをいくつも素通りしましたから…(^_^;
まあでも、丁寧な説明付の見学も良いものでした。機会があれば是非!
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-09 18:35
>>apy-kさん
前日と翌日は良い天気だったのに、この日だけ雨だったんですよ、どう思います??
スコーンと青空の日にもう一度行ってみたいと思いました。
雪の日に…チャレンジしてみます!!(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-09 18:37
>>june_anさん
はい、本当に美しかったです。
360年前の上皇も同じ景色を眺めていたのかと思うと、胸が熱くなります。
京都御所に行かれたんですね!そう、案内はありがたいのですが、もう少し自由が欲しい…(^_^;
雪景色、僕も見てみたいんでチャレンジしてみますね!!
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-09 18:38
>>ayuさん
ああ世界は美しいのであります^^
Commented at 2013-06-17 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-17 20:15
>>鍵コメさん
いつもいつもありがとうね♪
名前
URL
削除用パスワード