The Moment Of The Moment II

祇園祭宵山

京都の夏が、最も熱く燃える夜!それが祇園祭宵山です!
14日を宵々々山、15日を宵々山、16日を宵山と言いますが、14日~16日をまとめて「宵山」と呼ぶこともあります。
祇園祭人気の長刀鉾周辺は大混雑!
厄除けの粽(ちまき)は早々に売り切れ。
粽の購入者は鉾に上がることが出来ます。女人禁制ですが。

祇園祭祇園囃子(ぎおんばやし)を聞くと、ああ夏が来たなぁと感じます。

祇園祭室町通や新町通は、狭い通りに屋台がひしめき合っています。

祇園祭どこも屋台は大忙し!!

祇園祭シシカバブ売りのイケメン。

祇園祭スーパーボールすくいはちびっ子に大人気。

祇園祭よ~く狙って~!

祇園祭味に自信あり!

祇園祭宴もたけなわ。

祇園祭屏風アート。

祇園祭

祇園祭雨上がりの夜空に。

祇園祭お宝。

祇園祭宴の後。


[PR]
by shibazo-a7 | 2013-07-15 19:43 | 京都府 | Comments(24)
Commented by dejikaji at 2013-07-15 20:05
shibazo-a7さん、こんばんはです。
夕方雨降って涼しくなったな~と思いましたが、撮り出したら直ぐに汗だくになってました(笑
休日の宵々々山、分かってはいましたが、呆れるくらいの人出でしたね~!
提灯の明かりが点いた長刀鉾、未だ間近で見た事がございません。
いつも南西端の太子山から撮り出しますんで、挫けちゃいます。
屋台は繁盛してましたね~、早々に売り切れて暇そうにしてる屋台が沢山ありました。
ラスト2枚目、これはどの辺りでしょ?見た事ない光景です。
Commented by sima7sima7 at 2013-07-15 20:53
こんばんは
いやぁ~一気に出すのが勿体無いくらいの秀作ばかりですね~
未だに見た事無いお祭りですが、目の前の臨場感をタップリ感じました
射的場のお姉さん! 当たれば良いですね
Commented by てっちぃ at 2013-07-15 22:36 x
素晴らしい♪ なんでこんなに雰囲気を上手く切り取れるのぉー!
一つの物語、楽しく拝見いたしました。
Commented by apy-k at 2013-07-15 22:37
あ、shibazoさんは夜の部ですね~
祇園祭りがshibazoさんとdejikajiさんと両方で楽しめて
ありがたいです!
夜は夜でまらすごい人ですねー少しは涼しいんですか???
祇園囃子、どんななのかな~ 聞いてみたいな~♪

2枚目の飾りは夜の光を浴びてきらきらで美しいです。
こういうのって町の祭りにはない豪華さですよね!!
さすが京都♪
Commented by halkyoto at 2013-07-15 22:44
えらい人出ですねえ。
私なら人に酔いそうです。(^^;)
でも、雰囲気が十分伝わってきていますよ。
Commented by g7_2007 at 2013-07-15 23:09
前半のにぎやかな写真から、後半はしっとりした写真へと移り、最後は宴の後という構成が見事ですね...
Commented by biwahama at 2013-07-15 23:37
g7さんから飛んできました!
祇園祭りショーを見せて頂いた気分です。夜の祭りの雰囲気が詰まってますね。
いろんな方向から撮影されていて惹かれます^^
人出 祭りの露店 宴会 お宝 町屋 最後の1枚に痺れました^^
Commented by alpinism2 at 2013-07-15 23:43
いやはや、流石ですね~!
あの強烈な混雑ぶり、今年はあえて撮らなかったのですが・・・臨場感バツグンですね(^^)
いつもなのですが、どのショットも非常にクリアーなのが印象的です。
いつかワザを伝授していただきたいです・・・フフフ。

恥ずかしながらTB発射させて頂きました(^^ゞ
Commented by nobby_labo at 2013-07-15 23:44
こんばんは
さすが祇園祭・・・人出がすごいですね
コレだけ混むと撮るのも一苦労ですね
水溜りへの提灯の写りこみが良いですね・・・♪すぐにイイ音させてどこまでも飛んでく♪
Commented by はねなし at 2013-07-17 10:48 x
先日テレビで、最近、屏風をされる所が少なくなったって報道してました。
私なんか、屏風祭り自体知りませんでしたが、こういう生地みたいなものに、和を感じます。
Commented by tad64 at 2013-07-17 16:34
始めましてタッドと申します。g7さんのところから伺いました。
g7さんと15日一緒に撮影する予定でしたが急に用事が出来てご一緒できませんでした。
拝見して何と素晴らしい写りかと驚いて拝見させて頂きました。
カメラやレンズはどの様なので撮られたのでしょうか。本当に美しい仕上がりですね。
Commented by kitakero at 2013-07-18 09:50
こんにちは
ただ一言・・・
アマゾンに鳥肌たちました。
カッコよすぎ!美しすぎ!
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:41
>>デジ鍛治さん
気温はそれほど高くありませんでしたが、湿気は多かったですね!
はい、予想通りの人混みでしたね。これぞ祇園祭!というところでしょうか。
長刀鉾、近寄っても「立ち止まらないで!」と怒られちゃうのでゆっくり写真を撮ってる場合じゃありませんね。
少し離れたところの方が落ち着いて見られますね。
屋台は大繁盛でしたね!僕は我慢して飲まず食わずで撮って回りましたけど(^_^;
ラストのボルボ・アマゾンは、良く覚えていないんですけど確か錦小路だったかな~。
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:41
>>sima7sima7さん
旬のモノなので一気に出しちゃいました!
なかなか難しいとは思いますが、機会があれば是非夏の京都を訪れてみてください。
その価値はありますから(^^)
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:41
>>てっちぃさん
ふふふ、カメラのおかげですよ~
後はもうシチュエーションが出来上がっちゃってますから、どう撮っても画になります♪
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>apy-kさん
デジ鍛治さんの夜の部も楽しみですね♪
宵山の3日間はもうどえらいことになります!
街のあっちゃこっちゃでお祭り騒ぎですから、そりゃあもう凄いです!
今年は少し涼しかったですが、たいていは蒸し暑いです!
祇園囃子、是非LIVEで聴きに来て下さいね!
2枚目みたいな豪華絢爛さは流石京都だと感じますね~
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>halkyotoさん
はい、確かに人並みに押されてかなりしんどいです。
でもあの雰囲気が好きなので行っちゃいますね。年に一度のお祭りですから。
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>g7_2007さん
構成に気づいて下さってありがとうございます!
ホコ天が終わる時間までいて良かったです。(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>biwahamaさん
どうもありがとうございます!
宵山の雰囲気が少しでお伝えできたのならとても嬉しいです。
いつも都合が合わなくて山鉾巡行は見られないので、せめて宵山だけでも…と張り切っちゃいます。
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>alpinism2さん
宵山お疲れさまでした!
いや~、すごい混雑でしたね~。
来年は四条烏丸周辺の混雑はパスして少し離れた場所をゆっくり見たいですね…。
とか言いつつもやっぱり突入してしまうんだろうな(^_^;
ワザなんてたいしたことないですよ~。ブログサイズは小さいから綺麗に見えるだけです。
引き延ばしたらかないませんよ…(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>nobby_laboさん
はい、凄い人の数です。しかも一方通行で思ったように歩けません。。。
写真もなかなか難しいです。でも行っちゃうんだな、コレが(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>はねなしさん
屏風、確かに少ないでしょうね。
少なくともウチのまわりには一軒もありません。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>tad64さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうですか、G7さんとご一緒する予定だったのですね!
僕は一人で気ままにブラブラしておりました。
カメラはCanonのEOS 6D、レンズは24-105mmという組み合わせです。
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-18 16:42
>>kitakeroさん
さすが、お目が高い!
1970年頃の車だそうですね。ナンバーも「京」だし、貴重ですね。
名前
URL
削除用パスワード