The Moment Of The Moment II

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013 その1

IMG_4995.jpg
海上自衛隊舞鶴基地の展示訓練(護衛艦体験航海)に行ってきました。

IMG_5014.jpg
艦内は、どこからともなくカレーのにおいが。
そう、金曜日はカレー曜日なのです。

IMG_5025.jpg
舞鶴湾って、凄く入り組んでいるんですよ。
まさに、天然の要塞ですね。

IMG_5026.jpg
やはり海軍と言えばニコンでしょうか。

IMG_5090.jpg
イージス艦『みょうこう』を先頭に、訓練海域へと進みます。

IMG_5099.jpg
これもニコン製かな?覗いてみたけど、見方がよく分かりませんでした。

IMG_5102.jpg
ブリッジの様子。
手前から2番目の方が艦長。
機材にトラブルが発生したようで、ちょっとピリピリしていました。

IMG_5129.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5138.jpg
さて、いよいよ訓練海域に到着しました。
展示訓練開始です。

続く。

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-07-30 20:46 | 京都府 | Comments(16)
Commented by かおりにょ♪ at 2013-07-30 20:53 x
私もこの前、行ってきましたよ〜(*^_^*)
Commented by mn3m at 2013-07-30 20:55
戦争は困りますが、しかし理屈抜きでかっこいいですね~
こういう機能美には惹かれますよね。 それに若い方の真剣な表情が良いです。
Commented by dejikaji at 2013-07-30 21:33
shibazo-a7さん、こんばんはです。
これって応募とかあってそれでエントリーされたんでしょうか?
戦艦に乗ってるだけでテンション揚がるのに、海の上を走ってるなんて、感激ものでしょうね!
しかし、周りにこれだけギャラリーが居る中での運行される船員さんは大変でしょうね(笑
Commented by G7_2007 at 2013-07-30 22:11
これは凄い!!
こんなのがあるんですね。
嫁の実家が舞鶴なんで、今度行ったときのために調べておこう!!
Commented by nobby_labo at 2013-07-30 23:51
こんばんは
海上自衛隊はいいですね・・・奈良は航空自衛隊がありますが、飛行機もないし、滑走路すらありません。

護衛艦やイージス艦はカッコいいですね
Commented by june_an at 2013-07-31 21:17
すごい。いっしょに海上に出られるんですか?
乗れるだけでも感激なのに、おまけに海の上!
カッコいいなぁ・・ 
艦長、やはり厳しい顔してますね〜・・張りつめた空気感。。。
訓練の様子、楽しみです。
Commented by apy-k at 2013-07-31 21:27
え~普通に訓練の時に乗れるんですか?
うちのほうだと10月の観艦式の時がすごいことになりますけど。
抽選なのでなかなか当たりません・・・・
そちらもそうですか?
今は女性の自衛隊員も乗り込んでるのが当たり前?
世の中勇ましくなりましよねー

いや、男女平等になりましたね!
Commented by はねなし at 2013-08-01 10:58 x
あほな質問ですm(__)m
6枚目のって、真ん中の所が覗く所なんですか?
左右は持つとこかと思いつつも、覗くところにも見えちゃって
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>かおりにょさん
ブログに記事アップされてましたね!
間近で見ると迫力ありますよね~
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>mn3mさん
はい、もちろん自分も戦争や戦闘行為を賛辞している訳ではございません。(^_^;
機能美、まさしくその通りで、余計な装飾を一切廃した無骨な姿に惹かれるものがあります。
船員達もとても凜々しかったですね。
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>デジ鍛治さん
そうなんです。ハガキで応募・抽選です。
僕は友人の当たり券で同行させてもらいました(^_^;
テンション↑↑でしたよ~~
ブリッジの船員さん達、厳しく言いつけられているのか訓練されているのか、
我々ギャラリーの方を一切向きませんでした。
いつも通りの仕事をこなしている、と言った風でした。

Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>G7_2007さん
桟橋での見学は毎週末可能ですが、体験航海は年に一回です。
来年はご一緒しましょう!
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>nobby_laboさん
なんと!奈良にも航空自衛隊があるのですね!
でも滑走路がないのですか!?それはちと迫力不足ですね。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>june_anさん
はい!朝九時に出航して、夕方四時頃までガッツリ一日の航海です。
自衛隊の艦なんて滅多に乗れるもんじゃありませんから興奮しましたよ~
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>apy-kさん
そうですそうです。抽選です。
僕は、友人の当たり券で同行させてもらいました。
僕の名前で出したハガキは外れました。。。
女性の乗組員、結構いましたよ!確かに勇ましい…。
草食系男子よりよっぽど頼りになりそうです!(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-02 19:41
>>はねなしさん
ですです。真ん中が覗くところです。
望遠鏡みたいにも見えますよね。
名前
URL
削除用パスワード