「ほっ」と。キャンペーン

The Moment Of The Moment II

花脊スキー場跡

花脊スキー場は日本で3番目に出来たスキー場であったそうですが、閉鎖されてからずいぶんたちます。
荒れ果てた売店、錆び付いたリフトの設備等が、往時を偲ばせます。

IMG_8111.jpg

IMG_8116.jpg

IMG_8117.jpg

IMG_8118.jpg

IMG_8123.jpg

IMG_8125.jpg

IMG_8126.jpg

IMG_8127.jpg

IMG_8129.jpg

IMG_8130.jpg

IMG_8131.jpg

IMG_8134.jpg
雑草の生い茂るゲレンデに立ち、まぶたを閉じてみると、賑やかだった頃の光景が目に浮かぶようです。

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-10-07 19:09 | 京都府 | Comments(10)
Commented by mn3m at 2013-10-07 20:03
完全に放置されているんですね~
5枚目なんか見ると悲しくなりますね。
当時の物がそのまま残っているのが余計寂しいです。
Commented by dejikaji at 2013-10-07 20:37
shibazo-a7さん、こんばんはです。
広河原と佐々里は知ってましたが、花背スキー場はぜんぜん知りませんでした。
日本で3番目に出来たとはさらにビックリです。
スキーのビンディングの形状から見ても、かなり前に閉鎖された感じですね。
Commented by tigers00 at 2013-10-07 22:29
京都にスキー場なんてあったんですね。
丹後の方は結構雪積もるんですけど、近くに大きなスキー場ってなかった気がしますね。
子供のころ、親に連れられて兵庫の神鍋までスキーしに行った記憶があります。
そうそう、BMWはKでもRでもありません。
Fです(笑)
それもダカールじゃないGSです。
けど、ずいぶん乗り回したなあ。
1年8か月しか所有してなかったんですけど、23,000km走りました。
維持費が結構かかるんで、セローに乗り換えたんですけどね^^;
Commented by nobby_labo at 2013-10-07 23:53
こんばんは
5枚目の床が盛り上がってるのはスゴイですね・・・どうなってこうなったのやら自然の力はすごいです。
Commented by いまいま at 2013-10-10 08:07 x
錆といい、埃といい、空き缶のデザインといい、時の経過を感じさせられますね。歯抜けになっているメニューも、全盛期はすべて埋まっていて、お客さんであふれていたんだろうなぁ...と想像してしまいます。
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 10:37
>>mn3mさん
はい、もう利用価値も無く、取り壊すにも費用がかかるでしょうから放置なんでしょうね。
全盛期はさぞ賑わっていたんでしょうね。
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 10:38
>>デジ鍛治さん
実は僕も知らなかったんですけど、ここら辺の林道について調べているうちに出くわしまして。
歴史あるスキー場だったんですね。
ビンディングやブーツ、かなり古いものですよね。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 10:46
>>tigers00さん
あったんですよ~。今でも広河原スキー場は現役だと思います。多分…(^_^;
神鍋スキー場、たしか僕も行ったことがあるような。
BMW-Fですか、良いマシンですね。ツーリングにはばっちりじゃないですか。
維持費…外車は仕方ないですね。パーツが高い(>_<)
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 10:47
>>nobby_laboさん
5枚目の床、凄いでしょ!?なんでこんなになっちゃうんでしょうかね?
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 10:49
>>いまいまさん
ですね~。スキーブームの頃は僕もバリバリのスキーヤーだったわけですが、
あの頃が偲ばれます。。。
名前
URL
削除用パスワード