The Moment Of The Moment II

愛宕神社

前々からお詣りしたかった愛宕神社に行ってきました。
全国に約900社ある愛宕神社の総本社です。
標高924mの愛宕山(あたごさん)頂上に鎮座するこの神社へは、参詣というよりもはや登山。
メインルートである清滝ルート(表参道)を行くと約2時間(約4.5km)かかるそうですが…。

IMG_9539.jpgヘタレな僕は、谷山林道の頂上までバイクで登り、首無地蔵ルートで行きました。
慣れている人だと30~40分くらいで到着するそうですが、
写真撮ったり休憩したりしてのんびり行きましたので1時間くらいかかりました。

IMG_9543.jpg木漏れ日が心地よい。

IMG_9549.jpg山の住人に出会ったり。

IMG_9556.jpgちょっとした岩場を登ったり。

IMG_9557.jpg基本的に眺望はあまり良くないのですが、

IMG_9560.jpg所々に素晴らしい眺めが。

IMG_9583.jpg表参道に合流しました。

IMG_9575.jpgさらに階段を上ると、

IMG_9578.jpg愛宕神社に到着です。
お詣りを済ませた後、休憩室で休ませてもらいました。
薪ストーブが焚かれていて、とても暖かかったです。

IMG_9576.jpg気圧の関係でしょうか?
持ってきたランチパックの袋がパンパンになっていました。

IMG_9786.jpg頂いたお札は、工具箱にお祀りしました。

愛宕山シリーズ続きます。


[PR]
by shibazo-a7 | 2013-11-23 17:09 | 京都府 | Comments(6)
Commented by dejikaji at 2013-11-23 18:05
shibazo-a7さん、こんばんはです。
なんと!愛宕山登られたんですか?!
途中までバイクとは言え、小一時間の山登りとは元気ですね。
自分は子供の頃ボーイスカウトで何度か登って以来行っておりません。
森の住人、リスなんて居るの初めて知りました!可愛い~♪(●^o^●)
ランチパックはメープル&マーガリンが好きです。
Commented by ゆうこりん at 2013-11-23 23:59 x
こんばんはー^^
楽しそう!!
特に二枚目、みただけでワクワクしちゃいます♪
とはいいつつ、体力なさすぎなのでなかなか登山挑戦してませんが・・・
車で山頂近くまで上がれてそこからプチ登山とかなら、大好きです(笑)
Commented by Aqua_blueY at 2013-11-24 15:50
こんなきれいな景色が見れるなんて、きっと気持ちいいでしょうね!
リス、可愛い~!
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-24 16:05
>>デジ鍛治さん
はい!初登頂です!一番楽なルートですけど(^_^;
ボーイスカウトに入っておられたのですね!昔を思い出してまた登ってみられては?
カサッ!と物音がしたのでビクッとして振り返ったら可愛いリスだったのでホッとしました。(笑)
ランチパック、いろんなバリエーションがありますよね!メープルもおいしそうです(*^_^*)
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-24 16:07
>>ゆうこりんさん
2枚目の辺りはまだ元気だったので楽しかったです。ここら辺までは…(^_^;
ブヨブヨに鈍った僕でも登れましたから、きっと大丈夫ですよ!
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-24 16:07
>>Aqua_blueYさん
景色は良いし、空気はおいしいし、最高でした。
ただ、めっちゃしんどかった~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード