The Moment Of The Moment II

京都の紅葉2013 平野屋

IMG_9771.jpg
愛宕山神社は、古より火の要慎の神として崇拝され、大勢の参詣者で賑わっていました。
平野屋は400年前から、愛宕神社の一の鳥居の茶屋として寄り添うように歴史を重ねてきました。
愛宕名物「志んこ」は、参詣者が鳥居をくぐって、これから愛宕山頂の神社に向かう起点となっているため、
多くの参詣者が平野屋に腰をおろして甘い「志んこ」とお茶で一息入れて頂上をめざしたのです。
平野屋は、その他にも鮎問屋を商いあまごなどの川魚を参詣者の人気を博したといいいます。
また、松茸、柚子など四季折々の食材で旬の味を供してまいりました。※平野屋HPより。

 IMG_9759.jpg

IMG_9779.jpg



[PR]
by shibazo-a7 | 2013-11-24 16:22 | 京都府 | Comments(14)
Commented by pierre1228 at 2013-11-24 17:48
2枚目の構図に参ったぁぁぁ
この写真見た後に、あそこに座って抹茶飲みたい
そんな気持ちにさせる風情満点の1枚ですね
Commented by Baya at 2013-11-24 18:16 x
同じく2枚目に1票ぉぉぉ!
旅行のパンフなんかに出てきそう、かっこいいです^^
Commented by mn3m at 2013-11-24 18:38
京都の紅葉はホントにスバラシイですね。
おまけに2枚目のような良い風情が加わると言うことなしですよ。
関東も山まで行けば良いんですが、平地ではまずだめです。
Commented by usa104 at 2013-11-24 18:49
こんばんは。
素敵なところですね。秋の京都はいいですね。
愛宕念仏寺は行ったことがあるのですが。。。(*^_^*)
Commented by dejikaji at 2013-11-24 19:53
shibazo-a7さん、こんばんはです。
あれ3枚だけで終わりですか?もっと見せてくださいよ~!
休みが取れれば直ぐにでも行きたい所なんですが、次の日曜日までは持ちそうにないですよね。
平野屋さんの看板犬も、好いモデルさんになってくれてますね(^_^)v
Commented by sima7sima7 at 2013-11-24 20:33
こんばんは
やはり古い神社や家などに併せる紅葉は、格別な思いで見えて綺麗ですね~
トップの茅葺屋根のグリーンに紅葉が映えてます
Commented by biwahama at 2013-11-24 21:22
こんばんは~ここも行きたかったなぁ。。。風情満点ですね。
1枚目の構図素敵ですね。屋根の苔 濃い緑も美しくて。
2枚目もお洒落。続き~愛宕神社もあるかなぁ^^
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:47
>>pierre1228さん
ですよねですよね。そんな風に感じて貰えて良かったです。
何度も訪れていますが、平野屋さんで食事をしたことはありません(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:48
>>Bayaさん
どうもありがとうございます!
風情がありますよね♪
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:48
>>mn3mさん
こんな風情のある風景がナチュラルに残されており、しかも現役で使われているのですから、
皆さんが京都に惹かれるのもうなずけます。
東京都内にお住まいだと、山に出かけるのも一仕事ですね(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:48
>>usa104さん
ここ、愛宕念仏寺から徒歩3分くらいですよ。
おそらく前を歩かれているのではないでしょうか。
またいらっしゃってくださいね~
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:48
>>デジ鍛治さん
出勤前にチラッと様子を見に行っただけなんで、写真はあまり撮ってないんですよ~(^_^;
次の日曜日ですか、微妙なところですね~
僕は木曜日に嵯峨エリアを回るつもりですが、天気がいまいちそうなんですよね。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:48
>>sima7sima7さん
やはりこの時期は京都に住んでいて良かったなと思います。
混雑っぷりはハンパじゃないですけど(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-25 19:48
>>biwahamaさん
奥嵯峨エリアは交通があまり便利じゃないから、なかなか行けませんよね。
愛宕神社の写真はもう無いんです。
なんだかとても神聖な雰囲気なので、あまりパチパチ写真撮るような場所じゃないような気がして…(^_^;
名前
URL
削除用パスワード