The Moment Of The Moment II

旧愛宕山ケーブル跡 愛宕駅

愛宕山にはかつてケーブルカーがあり、麓の清滝川駅から山上の愛宕駅を約10分で結んでいました。
全長約3キロ、当時東洋一の長さを誇ったそうです。
嵐山から清滝までは鉄道が整備されていました。
現在のJRをまたぐ高架橋から清滝街道、清滝トンネルへと続く道路は廃線跡です。
開業昭和4年。盛況でしたが戦時中に全線が不要不急線に指定され昭和19年に廃線。

往時を偲ばせる、堂々とした佇まい。

1階エントランス。
ここでケーブルカーを待ちながらお土産物を買い求めたりしたのでしょうか。

美の共艶。

2階に上がってみました。

2階はレストランだったそうです。
絶景を眺めながら、おいしいお料理に舌鼓を打ったのでしょうね。

地下1階は動力室。

上級者はこの廃線跡を真っ直ぐ登ってくるそうです。
トンネルや橋梁がそのまま残されており、いつかアタックしてみたいと思っているのですが。。。
登るのはかなりハードだけど、下りるのは可能かな…と考えてみたり。

駅舎前に腰を下ろし、おやつのランチパック(ココア味)を食べた。
降り注ぐ秋の日差しが、とても優しかった。

by shibazo-a7 | 2013-11-25 19:36 | 京都府 | Comments(10)
Commented by aerial_feeling at 2013-11-25 21:45
もの凄い存在感ですね
今度は夜行ってみて下さい(笑)
Commented by nobby_labo at 2013-11-26 00:30
こんばんは
廃墟と紅葉のコラボが良いですね
でも真っ直ぐ降りるのは意外に大変そうですね
こけて転んで行かないように注意しないと・・・(^笑^)
Commented by getteng at 2013-11-26 09:04
shiazo-a7さん
初めまして、広島のgettengと申します。
これは素晴らしい、いつまでも遺跡(!)として後世に残してほしいです。
年々苔生して、輝くと予測します。
Commented by kaz-sampo at 2013-11-26 10:54
ほんと、廃墟と紅葉が綺麗ですね。
自分も先日地元の大山(おおやまです。)に登り、ケーブルカーのお世話になり、ケーブルカーのありがたさを噛み締めました。
今頃の時期はさぞ、賑わっていたんでしょうね。
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-26 18:03
>>aerial_feelingさん
じゃ、こんど京都にいらした時は、ここでキャンプしましょ(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-26 18:04
>>nobby_laboさん
確かに、下りの方が足腰に負担がかかるよと言われました。
どちらにせよ、もう少し山に慣れてからじゃないと無理ですね(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-26 18:06
>>gettengさん
コメント頂きまして、どうもありがとうございます!
まさに遺跡と呼ぶにふさわしい佇まいであります。
後世に伝えていきたいですね。
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-26 18:07
>>kaz-sampoさん
ケーブルカーとかロープウェイもありがたいですよね。
当時の賑わっていた様子を想像すると、胸が締め付けられます。
Commented by はねなし at 2013-11-27 11:58 x
これはなかなかの廃墟ですねぇ
5枚目の椅子がめっちゃいいです。

六甲にもケーブルの近くに有名?なんがあるみたいです。
摩耶観光ホテル って所らしくて、写真見ましたがこちらも中々。
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-27 19:04
>>はねなしさん
マヤカンですね。関西廃墟ファンの聖地と言って良いかもしれません。
僕もいつか行ってみたいです。愛宕山で登山のための体力を付けてから行きましょうか(笑)