The Moment Of The Moment II

京都の紅葉2013 鹿王院

IMG_0223.jpg
紅葉撮影の〆はやはりここ、鹿王院です。

IMG_0250.jpg
門をくぐると目に飛び込んでくる、素晴らしい光景。
少し薄暗い感じが良い。

IMG_0226.jpg
振り返れば。

IMG_0254.jpg
彼女の秋

IMG_0257.jpg
嵐山を借景に。

IMG_0262.jpg
秋色に抱かれて。

IMG_0265.jpg
秋色の唐門

IMG_0272.jpg
底冷え

IMG_0275.jpg
また来年~

参道のロープの外側の苔の所に入って写真撮ってる爺さんがいたので、
「そこ入っちゃだめですよ。」と注意したんですよ。すると、

爺「ちゃうちゃう、あっち(ロープが途切れてる所)から入ったんや。」
僕「いや、そういうことじゃないでしょ。」
爺「ちょっとだけちょっとだけ」

なんて言ってニヤニヤしながら撮影を続けているもんだから、
少しきつめに「ちょっとだけでもダメでしょ!!」って言ってやると無言になりまして。
それでも撮影してましたけどね。だめだこりゃ。

境内でも、フラッシュをばんばん焚いて仏様を撮ってる輩がいたりして。
仏様の写真を撮ることが良いことか良くないことかは分かりませんが(僕は撮らないですけど)。

カメラの性能はどんどん高くなるけど、カメラマンのマナー・モラルはどんどん低くなっていってる気がします。
大きなカメラをぶら下げて歩いているだけで白い目で見られるようなことにならぬよう、私自身も気をつけたいと思いました。
少なくとも、美しい苔を踏みにじったあの爺さんと同じ人種には思われたくない。



[PR]
by shibazo-a7 | 2013-12-02 19:03 | 京都府 | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2013-12-02 21:15
shibazo-a7さん、こんばんはです。
もう出て来ましたか!
自分のは土曜日辺りになる予定です(汗
今回は随分渋い色味で仕上げられましたね~。
ついつい明るい目にしてしまいがちですが、ここの雰囲気が凄く出ていますね♪
ルールを守らない人居ますよね~。
特に年配の方々が多いのはなんでなんでしょうかね?。
若い子ではそう言うのみかけません。
こんな方が増えると又撮影出来る場所が無くなってしまいますね。
Commented by usa104 at 2013-12-02 21:46
こんばんは。
京都の紅葉は最高ですよね。
とても日本的で美しいです。秋は多くの人が
京を訪れますね。。。

写真撮影もマナーが必要ですね。
僕はゴルフと同じだと思って撮っています。
あるがままを撮る。・・・ですね。。。(*^_^*)
Commented by biwahama at 2013-12-02 23:24
先日のフジテレビ「おじゃまっぷ」という番組で こちら鹿王院を放映されてました。
いいですね~雰囲気最高ですね。
12月に入ると参道が散り紅葉で真っ赤になるって。。。
孫に会いに行くついでに思ってましたが。 ちょっともう無理かな^^;
観光客は皆嵐山をメインに行くので 嵐電の穴場紅葉がありますね^^
広隆寺は娘と孫と歩きました。紅葉もそれなりに綺麗でしたよ。
人もめっちゃ少ないし♪ 知らない京都の秋まだまだあります。
Commented by nobby_labo at 2013-12-03 00:00
こんばんは
何処にでもマナーの悪い人は居るんですね
一人がやる事で写真を撮ってる全体が悪く思われ無いと良いんですが・・・
Commented by getteng at 2013-12-03 07:45
shibazo-a7さん
美しさのスケ-ルが断然違います。
老人は何でも許されると思っているのでしょうね。
当地のあるお寺では三脚を持っているだけで坊主に怒られていましたよ。
Commented by kinnnikumans at 2013-12-03 13:41
シバゾーさんこんにちは!
ひゃぁ素敵。。。
シバゾーさんの紅葉のお写真がリアルに伝わってきて
ほんと自分も行った気分になれますよ。
特に2枚目のお写真・・・いいなぁ。
シバゾーさんのお写真を見ていると
いつも涙が出てきそうになるのです。

もうシバゾーさん、素晴らしい!!
注意をされたのですね!
でもその爺さんもあっちのロープから入ったからって
そんな幼稚園児並みの言い訳・・・びっくりしますね(焦)

ほんとそうですね。
マナーを守っている人までね、
まとめて 白い目で見られること、多いですね。

そう思うと、私は一人一人の人をちゃんと見ようと
改めて感じました。
こういう人はだいたいこうやとね、
その人をしっかり見ないで決めつけちゃうほど
寂しい事もないなぁと思ったり。

だから爺さんを注意したシバゾーさんを見ていた方がいたら
あぁこの人はなんて立派なカメラマンさんなんんだ!って
絶対思われたと思いますよ!! はい(^^)
Commented by kaz-sampo at 2013-12-06 18:21
2枚目のお写真、ハッとするくらい綺麗ですね。
しかも全く人影がない。
こんな穴場を知ってらっしゃるシバゾーさんてすごいですね。

マナーはほんと人それぞれですよね。
撮らせてもらっているって気持ちがないんでしょうね。
若い人のマナー違反にも腹が立ちますが、いい年をした年配の方が
そうだと、もう呆れてしまいますよ。。

でも、ちゃんと注意されたシバゾーさん、お写真と同じくらい素敵ですよ!
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:15
>>デジ鍛治さん
今年はあまり撮りに行けなかったので、サクッと終了です(^_^;
色なんですが、いつもコッテリと弄ってしまうので、ちょっと控えてみました。
参道のあの薄暗い感じを表現するのは難しいですね。
ルールを守らない人、確かに年配の人が多いように見受けられます。
若い人の見本にならなくてはいけないのに。。。
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:16
>>usa104さん
はい、秋は最も京都が混み合う季節です。
やはり皆様、和の美を求めておられるのでしょうか。
>あるがままを撮る
素晴らしいです。私もそうありたいと思っています。
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:16
>>biwahamaさん
そうですか!テレビで紹介されてましたか!
ここは嵯峨嵐山エリアの中では比較的人が少ない穴場なんですよね。
散り紅葉、僕が行った時は住職さんがブロアで吹き飛ばしてはりまして、
いや~、飛ばさないで~~って思ってました。(笑)
広隆寺は、春に行ったことがあります。
確かに人が少なくてのんびりした雰囲気ですよね~
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:16
>>nobby_laboさん
そうなんですよ!一部の心ない人のせいで全体が悪く見られてしまいます。
ホント、迷惑以外の何物でもありません。
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:16
>>gettengさん
三脚を持っているだけで!それはまた厳しいですね。
でもそれくらいやってくれた方が良いかもしれません。
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:16
>>ジャックさん
そんなに感動して頂けてありがとうございます!
2枚目の構図は、行くたびに必ず撮る、お気に入りです。
爺さんの言い訳、酷いでしょう!?ほんま、幼稚園児並ですわ~
そこ(邪魔やから)どいて!とか言ってるんですよ!もうあったまきて。
普段は見知らぬ人に注意することってあまりしないんですけど、
許せんレベルがオーバーしたので言っちゃいました。
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-06 20:16
>>kaz-sampoさん
毎年通ってるんですけど、人気の嵯峨嵐山エリアにあって比較的人が少ないんです。
なるべく早い時間に行って、サクッと撮ってサクッと帰るようにしています。
京都にお越しの際は、私のオススメ嵯峨観光コースをご案内いたしますよ♪
>撮らせてもらっているって気持ち
それ重要ですよね!!
人の振り見て我が振り直せ、ですね。
Commented by 高兄 at 2013-12-08 15:32 x
shibazoさま、こんにちは

初めまして^^

京都に住む、高兄と云います

御写真の色の出し方や

5枚目の御写真なんか、凄く、かっこいいですね♪

紅葉も過ぎ

そろそろ、静かになった鹿王院さん

行ってみようかな~なんて考えていたんですが


>爺「ちょっとだけちょっとだけ」

>なんて言ってニヤニヤしながら撮影を続けているもんだから

いやはや

この場所でも、こんな人が現れていますか^^;

困ったもんですね~
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-08 18:23
>>高兄さん
はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます。
鹿王院、ピークも過ぎて落ち着きを取り戻していることでしょう。
人気の撮影スポットでは、必ずこういうマナー違反な人がいますね。困ったもんです(^_^;

名前
URL
削除用パスワード