The Moment Of The Moment II

半径800mの街角の風の中で その3

SDIM1976.jpgsima7sima7さんから頂いたコメントを参考に、SIGMA Photo Pro 5でtifに変換してからLightroom5で現像してみました。
なるほど、確かにクリア感が違う!

SDIM1982.jpg

SDIM1980.jpg

SDIM1967.jpg

SDIM1953.jpgLrではコントラストと明瞭度をアップ。シャープもいつもより多めにかけてみた。
こんなにガッツリ弄るなら、カメラなんて何使っても一緒じゃん!?というツッコミは無しでお願いします(^_^;

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-12-12 18:25 | 京都府 | Comments(12)
Commented by apy-k at 2013-12-12 18:44
ほ~~~!クリア!!
みなさんいろいろ自分なりの現像方法を持ってるんですね~
いつもシャープなshibazoさんの写真がさらにしゃきっとしてます♪
被写体もごつくてぴったりでしたね♪
1枚目の鎖の質感がいい~~~(^^♪
Commented by usa104 at 2013-12-12 20:16
こんばんは。
なかなか渋いの一言・・・流石です。。。(*^_^*)
Commented by sima7sima7 at 2013-12-12 20:50
こんばんは
なかなか自分は、ここまでクリアー感が出てこないんですよ~ 現像方法が違うのかな??
トップの金属の質感が堪りませんよ~ このカメラの本領発揮ですね
Commented by dejikaji at 2013-12-12 21:11
shibazo-a7さん、こんばんはです。
現像のやり方で変わる物なんですかね?
3枚目、JPSこれは好いですね~!コンクリと同化してしまいそうな感じがたまりません。
昔連れが吸っていましたが、まだあるんですねこのタバコ。
Commented by halkyoto at 2013-12-12 23:11
皆さんいろいろ現像を工夫されてるんですね。
誰かシルキーピクスで画期的な現像方法教えてくださいよ。(^^;)
Commented by pierre1228 at 2013-12-13 06:36
オトナな表現ですね
このメタル感と錆感はしびれますね
Lrの試用版をDLして使ってますが優秀ですね
購入しようと検討してます
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-13 18:24
>>apy-kさん
いろんなソフトや方法を使ってきました。これからも変わっていくでしょう。気分次第ですけど(^_^;
基本的にはシャッキリシャープなのが好きですから、その方向で突き詰めていきたいです。

Commented by shibazo-a7 at 2013-12-13 18:25
>>usa104さん
どうもありがとうございます!
柔らかいのは苦手なので、ハード路線で攻めてます(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-13 18:29
>>sima7sima7さん
どうもありがとうございます。
例えば1枚目ですと、
SPP5でtifに返還後、Lr5で周辺光量補正2、明瞭度+100、ポイントカーブ:コントラスト(強)、シャープ+50
こんな感じです。
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-13 18:32
>>デジ鍛治さん
JPSと言えば僕は、子供の頃に作ったF1マシンのJPSロータスを思い出します。
あの頃はJPSがタバコの銘柄だなんて知りませんでしたが(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-13 18:32
>>halkyotoさん
僕も以前はシルキーピクスを使っていたのですが、乗り換えちゃいました(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2013-12-13 18:33
>>pierre1228さん
Lr5を試用してらっしゃるんですね!是非購入っちゃってください(^^)
名前
URL
削除用パスワード