「ほっ」と。キャンペーン

The Moment Of The Moment II

モバイルSuicaで阪急電車に乗ってみた

IMG_3242.jpg
私は普段、電車に乗る時はPiTaPaを使ってるのですが、
スマートフォンをピッとかざして改札を通ってみたくて、モバイルSuicaをインストールしてみました。

先日USJに行く際に、阪急電車の改札で使ってみました!
エラーが出たらかっこ悪いので、後ろに人がいないか確認して(^_^;



無事通過(笑)
切符売り場に並んで、行き先の料金を確認して切符を買って…っていう手間がいらないのは本当に便利ですね。
残額の確認やチャージはスマートフォンでできます。

Untitled
USJの中でもスマートフォンは大活躍。
アトラクションやショーの待ち時間、スケジュール、位置情報をチェックできるから、効率よく遊べます。

電子マネーアプリをインストールしておけば、本当にお財布いらずで一日お出かけできそうですね。
もし紛失したらどえらいことになりそうですけど(^_^;

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-19 19:27 | 大阪府 | Comments(8)
Commented by g7_2007 at 2014-01-19 21:44
私も初めてiphoneをかざして空港の保安場や搭乗ゲートを通過するときは、ちょっと不安になりましたが、
今や、このお手軽さはやめられませんね〜(笑)
Commented by halkyoto at 2014-01-19 22:44
モバイルSuicaなんてあるんですか。
チャージしたあと,アプリが消えたらチャージした金額がパーになるとかはないんでしょうね?
Commented by nobby_labo at 2014-01-19 23:12
こんばんは
何でもこなせるスマホは便利ですよね
でもフェリカの入ってないiPhoneは電子マネー系が使えないんですよね
Commented by shibazo-a7 at 2014-01-20 18:41
>>g7_2007さん
最近は飛行機に乗っていないので、搭乗ゲートでスマートフォンをどう使うのか分かりません(^_^;
Commented by shibazo-a7 at 2014-01-20 18:43
>>halkyotoさん
SuicaはJR東日本のカードですから、我々にはあまり馴染みがありませんよね。
データは端末では無くサーバーで管理されているでしょうから、アプリが消えても大丈夫です。
Commented by shibazo-a7 at 2014-01-20 18:45
>>nobby_laboさん
おサイフケータイは本当に便利ですよ。
iPhoneにも搭載されたら爆発的に普及するかもしれませんね。
Commented by kinnnikumans at 2014-01-22 09:39
シバゾーさんおはようございます!
ひゃ~~~~便利!!!お写真の方も素敵素敵!!

私には未来のにっぽん!という感じがしてしまいます(笑)
お財布いらずで遊べるなんて・・・
お財布よく落とす人にはいいですね(自分自分)
あぁ、でもお金を知らぬ間にめっちゃ使ってそうで
ドキドキしますよね(笑)
私の携帯は10年前から同じ状態で・・・ 
どんだけ遅れとんねん です。 ポリポリ^^;
Commented by shibazo-a7 at 2014-01-22 19:09
>>ジャックさん
あら!お財布落としたら大変ですね!携帯電話を落としても大変ですが(^_^;
そうそう、いくら使ったのかはちゃんと把握しておかないと行けません。
小銭をジャラジャラしなくても良いのはめっちゃ便利ですけどね~
名前
URL
削除用パスワード