The Moment Of The Moment II

カテゴリ:香川県( 3 )

小豆島ツーリング その3

小豆島岬めぐりの旅も、いよいよ終わり。

小豆島小豆島に来たらやっぱりここ。「二十四の瞳」のロケ地、岬の分教場です。
時間が遅かったので、中を見学することは出来ませんでした。

小豆島

小豆島大石先生と12人の子供たちも、こうして夕日を眺めたのかな。

無題今回の移動ルート。http://goo.gl/maps/grHJ4
島内での移動距離は約187km。
京都~神戸が約60kmですから、トータル300kmくらいですね。
帰りのフェリーは20時40分小豆島発、23時50分神戸着。自宅に着いたのは午前1時を回っていました。
ロクに睡眠も取らずに朝7時から走りっぱなしだったので、流石に少し疲れました。(^_^;

小豆島は、海あり山あり、快走ロードからタイトなワインディングまで変化に富んだ面白いツーリングルートでした。
おいしそうな廃墟もたくさんあったのですが、ツレがそういうのは嫌そうだったのでやめておきました。
もしまた行くとすれば次はオフ車でトコトコと、ゆ~っくり廃墟巡りしたいですね。

by shibazo-a7 | 2013-09-16 19:24 | 香川県 | Comments(10)

小豆島ツーリング その2

小豆島寒霞渓から小豆島スカイラインを下り、北西部の岬を回ってやってきましたエンジェルロード。
『天使の散歩道』とも呼ばれ、潮の干満により道があらわれたり海に消えたりします。このため1日に2回干潮の時のみ渡ることができます。
このエンジェルロードで手をつないだ二人は将来結ばれる…だそうです。
ま、僕らはオサーン二人組だった訳ですけれども。

小豆島願い事、かなうと良いですね。

小豆島恋人達の散歩道。

DSC_3223.jpg12時40分、ここでようやく本日初めてのまともな食事。
小豆島ラーメンHISHIOの「醤そば」です。
小豆島の醤油、内海湾のカタクチイワシ、もろみのオリーブ煮と、まさに小豆島オールスターズ的な一品。
替え玉無料も嬉しい。
しかもここの替え玉、ねぎ、海苔、チャーシューまで乗っかってくるんです。サービス満点。

小豆島食事を終え、南西部の岬を回ってから中山地区のカフェ、こまめ食堂へとやってきました。
昭和初期の精米所を改装したこのお店、なかなかにオサレな雰囲気。
ぎょうさんの女子に囲まれて、子汚いオサーン二人組は完全に浮いておりました。
惜しむらくは、先ほどのラーメン屋さんでガッツリ替え玉してしまったこと。
下調べしていた時に、ここでおやつにハンバーガーを食べようと思っていたのに、お腹いっぱいで食べられなかった。。。

小豆島整備士。

小豆島小豆島の最南端に突き出た三都半島の先端、釈迦ヶ鼻にある地蔵崎灯台。

小豆島小豆島ヴィラにある、通称「船着き岩」と呼ばれる一枚岩。
突き出した一枚岩が天然の展望台になっています。
写真では分かりにくいですが、岩の下には何もなく、断崖絶壁となっています。
観光地ではないので柵とか安全対策はなにもありません。
道中も荒れていて看板も無いので少々大変な場所ではありますが、この素晴らしい風景は一見の価値有りです。

小豆島リオのキリスト像…(違

小豆島マルキンの醤油ソフトクリームが食べたかったのですが、もう閉店していました。。。

続く

by shibazo-a7 | 2013-09-15 19:09 | 香川県 | Comments(6)

小豆島ツーリング

小豆島記念すべき香川県カテゴリ初投稿は、小豆島です。
午前1時神戸港初のフェリーに乗り込みます。

小豆島フェリーにバイクを積み込む時のワクワク感がたまりません。

小豆島高松経由で小豆島には午前7時10分着。

ちなみに、到着時にはイメージソング「二人を結ぶジャンボフェリー」が大音量で船内に流され、強制的にたたき起こされます。
Youtubeのコメントにもありますが、この音楽が実に心地良い。

小豆島坂手港から県道248号線を南へバイクを走らせ、大角鼻灯台へ。

小豆島海沿いの快走ルート国道436号線を北へ。
【←吉田ダム】の標識が目にとまり、寄り道してみる事に。ダムラーの性ですな。

小豆島ダムの上から。なかなかの絶景ですな~。

小豆島放水シーンが見てみたい!

小豆島島の北東部、県道26号線沿いに、大規模な採石場がありました。山の形が変わってしまってますね。

無題寒霞渓へと登る県道31号線は、地図で見ても分かるようにちょいとハードなつづら折れ。
仲間内ではこういう峠の事を「地獄峠」とあだ名しておりますが、ここもなかなかの地獄っぷりでした。

小豆島地獄峠には絶景ポイントもつきものですが・・・ここにもありました!

IMG_6128.jpg寒霞渓の眺め。
紅葉の時期とかめっちゃ綺麗でしょうな~。

小豆島開通50周年のロープウェイはちょっとレトロ風味。

小豆島雲の中に入っちゃってるんで、景色が霞んでイマイチですね。。。

続く

by shibazo-a7 | 2013-09-14 19:30 | 香川県 | Comments(6)