The Moment Of The Moment II

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

化野念仏寺

最初は立ち寄るつもりはなく、やっぱりと思い直してお参りした化野念仏寺。
紅葉が見事でした。
お参りしてよかった(o^^o)

IMG_8005.jpg
Blood on Blood


IMG_7960.jpg
Fall garden



IMG_7986.jpg
化野念仏寺



IMG_7992.jpg
Side of Bamboo grove



IMG_8000.jpg
西院の河原



IMG_8006.jpg
Red Maple






a quickr pickr post


[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-28 10:34 | 京都府 | Comments(4)

大覚寺

大覚寺に行ってきました。
毎年、大沢池の紅葉を楽しみにしているのですが、今年はもう遅かった(^_^;

IMG_7911.jpg
光と影



IMG_7923.jpg
厳かな空間



IMG_7914.jpg
廊下



IMG_7912.jpg
庭園



IMG_7906.jpg
中庭



IMG_7903.jpg
回廊



IMG_7901.jpg



IMG_7900.jpg
シャッターチャンス



IMG_7899.jpg
おつとめ



IMG_7886.jpg
牡丹図






a quickr pickr post


[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-26 11:24 | 京都府 | Comments(4)

Freddie Spencer

R0010849.jpgフレディー・スペンサー。
伝説のライダー。1983年、ケニー・ロバーツとのバトルはまさに死闘。

確か1989年だったと思うのですが、京都・西大路五条のバイク用品店パーツボックス・ツボイに、
スペンサーが来てサイン会をしたことがありました。
グランプリライダーが京都の一用品店に来るなんて!今じゃ考えられないですね。
恐るべしバブル景気。

置き去りにされたヘルメットが盛者必衰の理をあらわしているようで・・・。
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-24 11:26 | 京都府 | Comments(2)

雨上がりの散歩道

R0010913.jpg
昨日はよく降りましたね。いつもの散歩道もすっかり濡れ落ち葉。

Mr.サンデーという番組で、中国の漫画・アニメ事情を特集していました。
驚いたことに、中国政府が支援して人材育成やらイベント開催やらしているそうです。
日本でも、麻生さんが同じようなことをしようとしてはりましたねぇ。
税金の無駄遣いだとかなんとか散々言われてなくなっちゃいましたけど。
日本の誇る文化ですからね、僕は良いと思ってたんですがね。
どうも、「漫画やアニメなんて子供のもの」っていう考えが日本では根強いようで。
僕なんか、カリオストロの城で平気で涙を流せる人間なのですが、
それをわかり合える人って周りにはいませんし。
え?ちょっと違いますかそうですか。

電化製品も自動車も中国・韓国・台湾に負けちゃって、
漫画・アニメまで中国に持っていかれそうな勢い。

がんばろう、ニッポン。

特集の中で、「文化と政治は別です」ってはっきり言い放った中国人の若者がいた。激しく同意。
憎しみからは何ちゃぁ生まれん。
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-23 10:41 | 京都府 | Comments(2)

プレゼント

IMG_7841-Edit.jpgあなたが私にくれたもの・・・

息子と二人で公園に遊びに行きましたら、同じくらいの年齢の男の子が遊びに来てはりまして。
その子もお父さんに連れてきてもらっているようで、
おいくつですか~、1歳2ヶ月です~、同じくらいですねウチは8月生まれで・・・
なんつってぎこちない父トークを交わしながら一緒にすべり台で遊ばせておりました。
結構高いすべり台だったので、僕は息子を中程に置いてやり、そこから手を添えたまま滑らせていたのですが、
ふと目を離した隙に、一緒に遊んでいたはずの男の子が一人で階段をすべり台の上まで登っていて。
そのお父さんも慌てて、降りてきなさ~い!でもスゲーなお前!何つって。
実はウチの子も登ろうとしたんですけど、危ないと思って離したんですよね。
危ないものを遠ざけるだけではダメで、時には見守る事も大切なんだねと改めて思った、1歳2ヶ月と18日の午後。
ま、その子は見守られていなかったんですけどね(^_^;
落ちなくて良かったね~

写真は、先日の京都御所に行ったときのもの。
Photoshopでなんちゃってソフトフォーカスにしてみました。
ブログ友達の「ブライダルアルバム制作の中の人のBLOG」のNAWOさんにしてみたら、
あーあ、やっつけもええとこやなー、なんて言われてしまいそうですが(^_^;
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-22 11:33 | 京都府 | Comments(7)

京都御所

IMG_7826.jpg



ホンダのシビックが生産中止だそうで。
シビックといえば、「ワンダーシビック」のCM、Louis ArmstrongのWhat a Wonderful Worldが印象的であります。
あと、プレリュードのCM、4WSがグイグイ動くMélo­die en sous solも格好良かった。
この曲は今は、サントリーボスのCMで使われていますね。
あと、プレリュードといえばボレロ。クラシックミュージックが格好いいと思ったのはこの曲が初めてかもしれない。
他にも、カッコインテグラ、ホンダホンダホンダ~シティ!、FFライトウエイトスポーツCR-X・・・

ああ、懐かしきホンダスピリッツは一体どこへ。

More
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-21 11:17 | 京都府 | Comments(4)

広沢池

R0010861.jpg

先日、今年の紅白のサプライズは「ナイアガラ・トライアングル」の再結成か!?なんていうニュースが流れましたね。
佐野元春は「ソングライターズ」でNHKに出演していましたから、あり得なくもないかなと思いますが、
大瀧詠一はどうでしょうねぇ。TV出演したことないんじゃないでしょうか?可能性は限りなく低いような。
杉真理(←ATOKで変換出来ませんでした・・・哀)は、なんとなくOKそうですけど。
本当に出演するならサプライズ間違いなしですねぇ。
でも、去年の紅白を見ていたウチの両親は、「矢沢永吉って誰?凄い人なの?」って聞いてきたくらいですから、
ナイアガラにサプライズな視聴者なんて限られてるでしょうね(^_^;



More
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-20 11:33 | 京都府 | Comments(0)

聖アグネス教会

R0010852.jpg
リンクさせて頂いているブログ、「デジタルな鍛冶屋の写真歩記」さんの、聖アグネス教会の一般公開の記事を見て、私も行ってきました。
実はこの教会、私達が結婚式を挙げた教会なのです。
いわゆる結婚式場ではありませんから、式を挙げられる組数は限られており、それもほとんど信徒かその関係者だけ。
現在、教会のホームページを見ると、信徒でなくてもOKと書いてありますが、
今ほどネットが普及していない時代に、ここで結婚式が挙げられる事を知っている一般人はそれほどいなかったでしょう。
信徒ではない私達がここで式を挙げることができたのは、当時の神父様とひょんな事から知り合いになれたからでした。

しかし、そこはやはり伝統ある本物の教会。
結婚式を挙げるために、教会の教えを学んでもらわなくてはいけないということで、
1ヶ月ほど日曜礼拝に通いました。
嫁さんと二人、バイクでタンデムして通ったあの時間は、なかなか良い思い出であります。
そんな懐かしい教会に、子供を連れて再び訪れる事になろうとは。

教会の方から聞いたのですが、こういうイベント時だけではなく、
いつでも来てもらって良いですよ、とのことです。
実際、ちょっと中を見てみたい、といって入ってこられる方もいらっしゃるようです。
クリスマスにはイベントもあるそうですから、興味のある方は是非行ってみてください。



More
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-19 11:13 | 京都府 | Comments(4)

モノクローム・ヴィーナス

R0010734.jpg
先日、梅小路で撮った友人の子供達の写真ですが、昨日メールがありまして、一言「選べない」と。

(゚ロ゚;)エェッ!?



more
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-17 10:30 | 京都府 | Comments(2)

2010年11月16日の嵐山

R0010794.jpg
観光地にはほとんど行かない私でも、この時期はやっぱり紅葉が気になります。
ってことで、通勤途中でちょっと寄り道して嵐山を偵察。
バイクに乗りながら適当にパチパチ撮っただけではありますが、
今週辺り嵐山へ出かけてみようと思っている方、見頃だと思いますよー。



More
[PR]
by shibazo-a7 | 2010-11-16 10:50 | 京都府 | Comments(0)