The Moment Of The Moment II

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三室戸寺

実はワタクシ、幼少の頃より長年宇治市に住んでおりましたが、三室戸寺を訪ねたのは初めてのことです。
参道手前の三叉路を、お寺と反対の方向に進んで行った先にある模型店ジャンボは行き着けだったのですがね(^_^;
「みむろとじ」が正式名称と知ったのもつい最近。ずっと「みむろどじ」だと思っていました。

Hydrangea -紫陽花-
京都府宇治市の三室戸寺にて。
In Mimurodo-ji Temple in Kyoto Prefecture Uji City.

by shibazo-a7 | 2011-06-29 20:00 | 京都府 | Comments(6)

06/13 カリフォルニアからのお客様 その2

藤森神社を後にして、お昼ご飯を食べた後は、タクシーに乗り込み建仁寺へ。

建仁寺

by shibazo-a7 | 2011-06-26 10:46 | 京都府 | Comments(11)

06/13 カリフォルニアからのお客様

ブログで仲良くして下さっている、aquaさんぱたぽんさんが京都観光に来られると言うことでご一緒させて頂きました。
京都駅で待ち合わせて、まず最初に向かったのは伏見稲荷大社。

お稲荷様

by shibazo-a7 | 2011-06-24 19:54 | 京都府 | Comments(6)

嵐山をぶらり散歩

嵐山・パワースポットの旅
パワースポットの旅(車折神社と北野天満宮の他は行ったことがない(^_^;

by shibazo-a7 | 2011-06-22 18:24 | 京都府 | Comments(10)

嵯峨野トロッコ列車で行こう。

キタ!
キターッ!

車内からの新緑がまぶしい。

線路は続くよ。

美しい保津峡に沿って、列車は走ります。

嵯峨野観光鉄道は、JRの旧線(嵯峨嵐山~馬堀間)を利用して、京都市~亀岡市を結んでいます。

その昔、この旧線の電化・複線化が計画された時、渓谷に沿って蛇行して走るこの区間がネックとなりました。このため、トンネルで山を貫く新線へと切り替えられ、旧線の嵯峨嵐山~馬堀駅間は1989年3月に廃線となりました。
嵯峨野観光鉄道HPより。

幼い頃、旧国鉄山陰線で、この線路を旅した思い出があります。
たしかあれは寒い冬でした。
冬の日本海へ、家族旅行に行ったんだっけかな。
そんな懐かしい風景が、沿線にそのまま残っていました。
by shibazo-a7 | 2011-06-20 18:33 | 京都府 | Comments(16)

Flickr Explore と Getty Images

滝口寺
私は、画像置き場としてFlickrを利用しています。
世界中から、毎日700万枚以上の写真がアップロードされている中で、
その日のベスト500を選んだのが「Explore」。
そのExploreにこの滝口寺の一枚が選ばれていたようです。嬉しい!(´▽`)

愛宕念仏寺
「Getty Images」にも選んでもらえたようで、
この愛宕念仏寺の1枚を含めた6枚の写真を、ストックフォトとして掲載させてくれないか?というメールが来ました。
ストックフォトとは、売れそうな写真をピックアップして掲載しておき、売れたらロイヤリティを支払います、っていうサービス。
そんなに簡単に写真が売れるとは思えないけど、選んで頂いたことに対して素直に喜んでおきます。
嬉しい!ヽ(´ー`)ノ
by shibazo-a7 | 2011-06-18 00:16 | 京都府 | Comments(14)

UKカフェ

仕事で兵庫県三田市の方まで行った帰り道、
UKカフェ西宮武庫川店に寄ってみました。
東大阪のお店には昔よく行っていたのですが、新しく出来たこちらのお店は初めて。

このUKカフェ、本格アメリカン・ダイナーということで、とにかく量が多い!
それでも昔はペロリとたいらげていたのですがねー。
今はもう、流石にしんどい。しかも夜中12時過ぎだったし(^_^;

UK CAFE
「ミセステリー」
テネシーのテリー婦人が東洋人の御主人に用意したテリヤキ風味のやきめし。

by shibazo-a7 | 2011-06-16 23:50 | 兵庫県 | Comments(4)

イロトリドリノセカイ

昨日は、アメリカからご帰国なさっているaquaさんご一家が、ブログのお友達ぱたぽんさんと京都観光に回られるとのことでお誘い頂き、ご一緒させてもらいました。
初めてお会いする方ばかりでしたので少々緊張しましたが、皆様とても良いお人で楽しい一日を過ごすことができました。
そのときの写真はまた後日。

延々引っ張ってきた雨上がりの嵯峨野シリーズ、これでラストです。

イロトリドリノセカイ

by shibazo-a7 | 2011-06-14 16:41 | 京都府 | Comments(4)

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)

化野念仏寺

by shibazo-a7 | 2011-06-11 20:03 | 京都府 | Comments(16)

雨上がり

昨日は休みでしたので、嵐山付近をぶらり散歩、
トロッコ列車に乗って保津峡のグリーンを堪能して参りました。
その時の写真はまた後日。

しつこく嵯峨鳥居本での写真の続きです(^_^;

Dripping of one drop

by shibazo-a7 | 2011-06-10 18:33 | 京都府 | Comments(6)