The Moment Of The Moment II

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

工場裏の少年

e0214961_18433793.jpg
あなたの空を飛びたい

e0214961_18335753.jpg
パイプライン

e0214961_18335955.jpg
赤茶けた工場の高い壁に 倒れかけた帰り道…。

GRD3
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-31 18:39 | 京都府 | Comments(6)

道中、ふと気になったもの達

京丹波町からR9~R173を経て綾部市へ。
e0214961_189519.jpg
綾部市立何北中学校(あやべしりつ かほくちゅうがっこう)
1953年以来の木造校舎が、良好な状態で今なお用いられている。
中に入って見学したいのは山々だが、現役の中学校なので難しいだろう。

e0214961_1895344.jpg
ここも前々から気になっていた石灰工場跡。
やっぱりSDカード買っておけば良かった~(^_^;

e0214961_1895478.jpg
舞鶴海上自衛隊北吸桟橋。
この日は平日だったので中には入れず、フェンス越しに護衛艦「みょうこう」と。

Xperia acro
Instagramで撮影・加工。
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-26 18:25 | 京都府 | Comments(14)

とある廃墟にて

e0214961_18214048.jpg
以前から気になっていた、国道沿いに建つ旅館のような建物の廃墟に潜入することが出来ました。

e0214961_18214250.jpg
広々としたメインエントランス。

e0214961_18214485.jpg

e0214961_18214532.jpg
バーカウンターのような場所。

e0214961_18214834.jpg
この後、二階に上がってシャッターを切ったところ、「メモリーがいっぱいです」の表示が。
なんと痛恨のSDカード入れ忘れ。
RAW撮りだったので、内部メモリーにこの5枚を撮ってパンパンになってしまいました。
僕みたいな鈍臭いヤツのために、1GBくらいの内部メモリーを積んでおいて欲しいものです(^_^;

GRD3
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-24 18:39 | 京都府 | Comments(12)

高瀬川沿い散歩

e0214961_191253.jpg
高瀬川沿いを散歩していたときのことです。

e0214961_191310.jpg
魅惑の入り口発見。

e0214961_19154.jpg
路地を抜けると密林だった。

e0214961_191785.jpg
崩れかけた家屋。

e0214961_1911114.jpg

e0214961_1911215.jpg
かつてこの場所に、確かに誰かの暮らしがあった。

京都一の繁華街の程近くに、こんなに荒れ果てた場所があったとは驚きです。

GRD3
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-23 19:11 | 京都府 | Comments(8)

福知山市 新町商店街

e0214961_19463911.jpg
ポッポランドを後にして、僕らは商店街を歩いた。

e0214961_19464383.jpg
実はここに来るのは2回目で、前回は商店街の定休日だった。

e0214961_19472068.jpg
でもこの日はGW真っ只中だったのに。

e0214961_19472222.jpg
ほとんどのお店のシャッターは閉じたままだった。

e0214961_19472355.jpg

e0214961_19472645.jpg
こういう商店街や下町の風景を前にしたときに僕は、
「いつまでも残っていて欲しい」だの、「商店街に活気がないのは寂しい」だのと、勝手なことを思う。
だけど実際、買い物に行くのは便利なスーパーマーケットだし、家電は量販店だし、
大きい買い物をするときはネットで価格をチェックする。
下町とか古い建物は好きだけど、住むならピカピカのマンションとか新築一戸建てが良いなとか思う。
ホント勝手なヤツです、僕は。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-17 20:19 | 京都府 | Comments(14)

福知山鉄道館ポッポランド sanpo

e0214961_193412100.jpg
「やあ、いらっしゃい。」

e0214961_19341682.jpg
京都府福知山市の、新町商店街の一角に、この施設はあります。

e0214961_1934382.jpg
待合室風に作られたエントランスは、とても落ち着く雰囲気。

e0214961_19342669.jpg
貴重な展示資料の数々。

e0214961_19342850.jpg
マニアックなアイテムがずらり。

e0214961_19343192.jpg
施設内のNゲージジオラマは、山陰本線、福知山線、舞鶴線、宮福線が交わる福知山駅周辺を、高架化される以前の当時に近い形で作成されているそうです。

e0214961_19343568.jpg
でも少し調子が悪くて、一周する度に止まってしまいます。
そのたびに、おばちゃんがガラス扉の鍵を開けて指でチョイっと押して動かしてやるのでした(^_^;

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-16 19:46 | 京都府 | Comments(8)

SWEET LITTLE DARLIN'

e0214961_19381987.jpg
もう泣かないで…。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-13 19:41 | 京都府 | Comments(19)

ハヤブサに会った日

経ヶ岬の駐車場では、超巨大な望遠レンズを断崖絶壁に向けて待機しているカメラマンが何人かいらっしゃいました。
何を撮ってはるんですか?と聞いたところ、「ハヤブサや!」と教えてもらいました。
しかし目をこらして見るも、よ~わからん(^_^;
「覗いてみ?」を言ってくださったので、ファインダーを覗かせてもらうと、いましたいました。あそこは巣なのかな?
そこで自分も、手持ちの300mmレンズで「一応」撮ってみましたが…

e0214961_18404821.jpg
ちっちゃ!

e0214961_18404631.jpg
拡大!
こっちを見てる?違うか(^_^;

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-12 19:04 | 京都府 | Comments(4)

経ヶ岬灯台

「あなたがいつか 話してくれた 岬をぼくは たずねてきた。」
e0214961_19361726.jpg
伊根町から車を走らせること30~40分。京都府最北端の地、経ヶ岬に到着です。
ここに至るまでの海沿いのワインディングロードを、潮風を全身で感じながらバイクを走らせるのは『最高!』です。
(この時は車だったけど(^_^;

e0214961_19361933.jpg
駐車場から山道を歩くこと400m。
海抜140mの断崖絶壁の上に、真っ白なとてもかわいい経ヶ岬灯台はひっそりとたたずんでいます。
全国に6つしかない最高級のフランス製・第一等レンズを使用しているそうです。

e0214961_19502245.jpg
うーみーはーひろいーなー おーきぃーなー♪

e0214961_2013767.jpg
「最○端」とか「岬」とか「灯台」とか好きなんです。
若い頃、仲間と「男は先っちょを目指すもんや!」とか訳の分からないことを合い言葉に、
そっこら中の岬を目指してバイクを走らせたものです。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-11 20:03 | 京都府 | Comments(12)

Teenage Dreamer

e0214961_2011868.jpg
愛機の車検を通してきました。
1990年に購入したオートバイですから、もうずいぶんと長い付き合いになります。
今僕の身の回りにあるものの中で、一番古い奴だ。
コイツに跨がると、ティーンエイジャーの頃に戻ったような気分になる、ちょっとしたタイムマシーン。
もう走行距離はなかなか伸びないけれど(目標10万キロで現在68600キロ(^_^;)、
これからもきっと 走り続けていくだろう。

そして、22回目の夏が来る。


GRD3
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-09 20:15 | 京都府 | Comments(10)