The Moment Of The Moment II

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

原チャで北嵯峨散歩・前編

案山子ある晴れた日の午前、リトルカブで北嵯峨を散歩してきました。

保津峡保津峡。
旧山陰線、現トロッコ列車の鉄橋を見下ろして。

竹林

ヒガンバナヒガンバナ。
曼珠沙華が沙羅曼蛇に見えてしかたがないわたくし。
個人的には彼岸花という呼び名の方がしっくりきます。

EOS 7D
by shibazo-a7 | 2012-09-30 17:00 | 京都府 | Comments(12)

Kyoto Walker3

幾松『幾松』
桂小五郎と幾松のロマンスはあまりにも有名。
食事の前には「幾松の部屋」を見学させてもらえるらしい。
現在も、抜け穴、飛び穴、のぞき穴、つり天井など、出来る限り当時に近い状態で保存されています。
新選組局長・近藤勇から桂小五郎をかくまうエピソードでおなじみの長持も置いてあるそうです。

中央オアシス中央オアシス

溢れるラーメン溢れるラーメン

整列整列

鉄道少年鉄道少年

EOS 7D
by shibazo-a7 | 2012-09-27 20:17 | 京都府 | Comments(2)

Kyoto Station

TWIN TOWERTWIN TOWER
京都タワーは、展望エレベーターのリニューアル工事のため12月3日から4ヶ月間ほど展望台を休業するそうです。

LOVERSLOVERS

TIME ZONETIME ZONE

あの夏のエスカレーターあの夏のエスカレーター

forget-me-notforget-me-not

GRD3
by shibazo-a7 | 2012-09-26 20:45 | 京都府 | Comments(6)

Kyoto Walker2

CrackCrack

新旧洋邦、豊富に取り揃えております。新旧洋邦、豊富に取り揃えております。

YOUNG FOREVERYOUNG FOREVER

Youthfull daysYouthfull days

ZEBRA ZONE真夏の路上

EOS 7D
by shibazo-a7 | 2012-09-25 19:53 | 京都府 | Comments(2)

Night Rider

追跡者
昼間は観光客であふれかえる八坂通りも、夜はとても静かです。
夜の京都歩きも悪くないですよ。ただ、寺院の拝観は出来ませんし、お店は一軒も開いていませんが(^_^;

GRD3
by shibazo-a7 | 2012-09-24 19:13 | 京都府 | Comments(6)

Kyoto Walker

パネル展やってます。先日、十字屋三条本店にて浜田省吾ライブDVD発売記念のパネル展が開催されていましたので、
それを見に行ったついでに街をブラブラ歩いてみました。

IMG_7314-Edit.jpg平日やのに、新京極はえらいぎょうさん人が歩いてはるわぁ。

男のスクーター燃える男の赤いスクーター

寄り添う二人寄り添う二人

色あせた日常色あせた日常

珈琲でもどうどす?珈琲でもどうどす?

路地の奥に路地の奥のカフェ

EOS 7D
by shibazo-a7 | 2012-09-23 20:46 | 京都府 | Comments(4)

丹後半島一周ツーリング・後編

IMG_7183.jpg道の駅「舟屋の里」伊根・舟屋の里公園に到着しました。

IMG_7186.jpgお昼は海鮮丼です!ボリュームの割には観光地価格でした(^_^;

海とバイクとゆかいな仲間達。『俺たちのシーズン』

Seaside Cruisingそろそろガソリンが心細くなってきました。ガソリンスタンドを目指して出発。

IMG_7223.jpg途中、本日休業のGSを何軒か通り過ぎ、ようやく燃料補給。
ガソリンを満タンにしたときのタンクが冷やっとする感じが好きです。

IMG_7225.jpg「丹後あじわいの郷」にて。

IMG_7231.jpg京都縦貫道・由良川PAにて。

IMG_7265-Edit.jpg「道の駅 和(なごみ)」にてなごむ。

京都縦貫道がかなり延びたおかげで、丹後半島一周も行きやすいツーリングルートになりました。
昔は、宮津まで行くだけでも大変でしたからね。

次回は、謎のネコ牧場ツーリング(日付未定)です。

EOS 30D
by shibazo-a7 | 2012-09-21 09:26 | 京都府 | Comments(6)

丹後半島一周ツーリング

IMG_7159.jpg丹後半島一周ツーリングに行ってきました。
京都縦貫道~R9~R27と走って、とある道端で小休止。

IMG_7140.jpgパーキングでもない、お店もない、自販機も何もないこんな場所で一体何が?

IMG_7150.jpg建設中のダム工事現場でした!

IMG_7148.jpg結構な高さです!

IMG_7142.jpg見てるだけで怖いからやめれ~(^_^;

IMG_7157.jpg普段、目にすることのないダム建設の工事現場とあって、皆さん興味津々のご様子でした!

IMG_7164.jpgさあ、出発しましょう。

IMG_7173.jpg京丹波わちICから再び縦貫道に乗り、宮津方面へとバイクを走らせます。
途中、休憩ポイントのPAを通り過ぎてしまう人や、道を間違えたりはぐれたりしつつ、上手く連絡を取り合って与謝野町役場で全員集合することが出来ました。
いやー、携帯電話って便利ですね(^_^; スマートフォンのGoogleマップもずいぶん助かりました。

IMG_7181.jpgさあ、お腹も減って参りました。
お昼の休憩ポイントへと急ぎましょう。

続く

EOS 30D
by shibazo-a7 | 2012-09-17 18:12 | 京都府 | Comments(8)

京都会館 sanpo

京都会館は、1960年に建てられました。
何度も足を運んだ、思い出のホールです。そのほとんどは浜田省吾さんのコンサートでした。
"ON THE ROAD 2001"というコンサートツアーの時に、苦労して手に入れたチケット。
席順は1階33列でした。33列目か~、結構後ろ…ん?ちょっと待てよ?
そう、京都会館の座席は、一番後ろが1列、一番前が33列なのです!

最前列とはいえ、左側のスピーカーの真ん前でしたので、耳が少しヤヴァかったのですけども、
ステージ袖にはけるときにタッチしてくれた浜省さんの手の感触は、良い思い出です。
ちなみに、浜田省吾さんがプロとして初めてステージに立ったのはこの京都会館だそうです。

この独特な味わいを持つ京都会館が、立て替えのために取り壊されようとしています。。。

GRD3
by shibazo-a7 | 2012-09-14 19:32 | 京都府 | Comments(15)

トロッコ保津峡駅

帰り道、トロッコ保津峡駅に寄り道してみました。
ちょうど保津川下りの船が来ました。

「はいチーズ」
皆さんの視線の先にはカメラマンが待機していて、記念写真を撮ってくれます。

亀岡方面行きのトロッコ列車がゆっくりと去って行きました。

こちらは、保津峡沿いの、とある崩落現場。
先日の大雨の爪痕でしょうか。
電線にひっかかった木が、なんだか磔(はりつけ)の刑に処されたみたいで怖かったです。

トロッコ列車の車窓からの風景はコチラ。

EOS 7D
by shibazo-a7 | 2012-09-10 19:12 | 京都府 | Comments(4)