The Moment Of The Moment II

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大悲閣 千光寺 - 京都の紅葉2012

大悲閣 千光寺
大悲閣千光寺は、嵐山にかかる渡月橋から約1kmあまり上流へ行った所にあり、江戸時代の豪商、角倉了以が、
大堰川を開削する工事で亡くなった人々をとむらうために、嵯峨の中院にあった千光寺を、移転し建立させたものです。(HPより引用)
ちなみに、渡月橋より上流を大堰川、下流を桂川と呼びます。
上の写真の、山の中腹に建つのが大悲閣です。
その下、川沿いに建っているのは高級旅館「星のや 京都」。
川の反対側にはトロッコ列車の線路が通っています。

大悲閣 千光寺
アクセスが良くないので、ここまで来る人はあまりいません。まさに穴場。

大悲閣 千光寺

大悲閣 千光寺

大悲閣 千光寺
大悲閣からの眺め。まさに絶景。遠くに見えるは比叡山。
ちょうどトロッコ列車がやってきました。ここは列車が一時停車するビューポイントなのです。

大悲閣 千光寺
小さい仏さんがかわいいと思いました(^^)

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-30 20:12 | 京都府 | Comments(6)

京都の紅葉2012 - ボツカット集

IMG_8137.jpg
岩戸落葉神社
色も落ち葉ももう少し!という感じでした。

IMG_8215.jpg
二尊院
定番構図。門の向こうの赤さが足りないかな~

IMG_8348.jpg
天龍寺
朝の日差しに影っちゃいました。

IMG_8398.jpg
真如堂
ワンコがあっち向いてホイ(^_^;

IMG_8400.jpg
後ろのお兄さんが邪魔。

IMG_8414.jpg
柄杓を扱う所作がとても美しかったな~

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-28 18:53 | 京都府 | Comments(10)

厭離庵(えんりあん) - 京都の紅葉2012

厭離庵
栄摂院を後にして、金戒光明寺の駐輪場にとめておいたバイクを走らせて東から西へ。
通り過ぎてしまいそうな細道の奥に、その庵はあります。

厭離庵
門をくぐると、喧騒を忘れさせてくれる空間がそこに。

厭離庵

厭離庵

厭離庵
「厭離」とは、仏語で、汚れた現世を嫌い離れること。

厭離庵
美しい庭を眺めながら、しばしの厭離。

厭離庵
さてお時間となりました。
また汚れた日常へと戻ります。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-27 20:05 | 京都府 | Comments(6)

栄摂院 - 京都の紅葉2012

栄摂院
真如堂を後にしてブラブラ歩いていて偶然通りかかり、門の奥に見える見事な紅葉に目を奪われたのがこちら。
金戒光明寺の塔頭、栄摂院です。

栄摂院
小さいながらも美しく整えられた庭は見応え抜群。
さっきまでいた真如堂の混雑っぷりが別世界に思えるほど、ここには誰もいません。まさに独り占め。

栄摂院
やっぱり青空じゃないとパンチが足りませんね~。
ラストはTopaz adjustでレタッチしています。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-26 19:26 | 京都府 | Comments(10)

真如堂 - 京都の紅葉2012

真如堂
紅の門

真如堂
秋に恋して

真如堂
コーディネートはこうでねぇと。

真如堂
鐘が鳴るなり真如堂

真如堂
恋人達の舗道

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-25 19:18 | 京都府 | Comments(11)

君と歩いた道

Untitled
はやり目になってしまいました。
眼帯をしてPCに向かっています。

写真は、京都府庁前の並木道。
ピクチャースタイルをいじって色を増しています。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-24 19:46 | 京都府 | Comments(10)

天龍寺 - 京都の紅葉2012

天龍寺
水鏡

天龍寺
良いのが撮れましたか?

天龍寺
音のない部屋

天龍寺
女一人

天龍寺
秋の小川

天龍寺
一人静

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-23 18:53 | 京都府 | Comments(10)

常寂光寺 - 京都の紅葉2012

常寂光寺
「うひょー!綺麗すぎるぅ!」

常寂光寺
「まあ、少し落ち着きなされ。」

常寂光寺
絶景かな~

常寂光寺
朝は曇っていたのに、汗ばむほどの陽気に!

常寂光寺
重量級のカメラを軽々と使いこなしはりました。

常寂光寺
この常寂光寺も超絶人気スポット。
朝も早よから開門待ちの行列が出来ていました。
皆さん好きね~。←

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-22 19:00 | 京都府 | Comments(10)

二尊院 - 京都の紅葉2012

二尊院

二尊院

二尊院

二尊院

二尊院
11月19日撮影
この日はまだ少し早いかな?と言う印象でしたが、今週末には真っ赤に染まるでしょうね。
ただ、今年のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの地だけあって、凄い人の多さです。
連休中の紅葉の馬場などは、原宿の歩行者天国のようにごった返すのではないでしょうか(^_^;

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-21 19:48 | 京都府 | Comments(12)

神護寺 2 - 京都の紅葉2012

神護寺

神護寺

神護寺

神護寺

神護寺

神護寺

昨日の記事をアップした後に、ユートピア写真館のマツミヒデトさんから教えて頂いたのですが、
ここ神護寺の金堂前の階段は、2004年の大河ドラマ「新選組!」のオープニングで隊士達が駆け上がるシーンで使われた階段だそうで。
このドラマ、結構ハマって毎週欠かさず見ていたのですが、全然知らなかったな。
というか、2004年当時の僕は、写真にも寺社にも全く興味がなかったし、
もちろん神護寺にも行ったことがなかったから、知らなくて当然なんだけど。
あの頃は壬生寺のすぐ近くに勤めていたから、旅行者に良く道を尋ねられた。
おかげであのあたりの道には詳しくなったけど、僕自身はまだ行ったことがない。
八木家に残る、芹沢鴨暗殺事件の刀傷は一度見てみたいと思っているのですがね。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-11-20 17:56 | 京都府 | Comments(6)