The Moment Of The Moment II

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のクラクション

行く夏を惜しんで、丹後半島を一周してきました。

京都・丹後・夕日ヶ浦~琴引浜にて

by shibazo-a7 | 2013-08-30 18:47 | 京都府 | Comments(14)

川崎重工 進水式

進水式神戸の川崎重工で行われた、大型船の進水式を見学してきました。

進水式ゆっくり工場見学してみたい~

進水式巨大なクレーンの足元をくぐって

進水式でっけ~

進水式

進水式入念に最終チェック。

進水式シャンパン

進水式セレモニーが一通りあって…

進水式テープカット!
シャンパンのビンが割れると同時に、船が動き出します。

すーっと静かに、滑り落ちていきました。

船が動くところは動画で撮ろうと決めていたのですが、タイミングがよく分かっておらず、気がついたら動き出していました。
慌てて動画モードに切り替えて撮ったものですから、なんだか残念な動画になってしまいました。
焦っていたので、使ってはいけないズームもしちゃってボケボケのブレブレになってるし。
シャンパンが割れるところから動画にしなくてはいけなかったのですね。
完全に、二兎を追う者は…orz状態です。汗

by shibazo-a7 | 2013-08-28 19:23 | 兵庫県 | Comments(4)

雲心寺林道~谷山林道

IMG_5727.jpg元来た道を戻ります。
左はすぐに行き止まり。
真ん中はまだ未開ですが田尻峠へ。
左が雲心寺林道です。

IMG_5734.jpg美しい渓流沿いにダートを駆け上がります。

IMG_5737.jpg登ってみたくなる急斜面ですね~

IMG_5738.jpg右がダルマ峠、左は…読み取れない…。

IMG_5739.jpgおそらくここがウジウジ峠。

IMG_5742.jpg『龍の小屋』という山小屋です。

IMG_5746.jpg人の歩む道

IMG_5750.jpgダルマ峠の絶景ポイント!ここからの眺めは本当に素晴らしかった。
今度はここで湯を沸かしてカップヌードルを食べよう。

IMG_5754.jpgちょこっと沢に突入してみたり。

Google Earth スナップショット今回のルート。前回の体験航海は海の上でしたから気づきませんでしたが、
なかなか地図上の道路とピッタリ一致という訳にはいかないみたいです。
Googleマップ上に写真を配置してみました。
GPSデータが埋め込まれた写真ならインポートも簡単です。
こんな風に自分の地図を埋めていくのも面白いですね。

by shibazo-a7 | 2013-08-25 17:48 | 京都府 | Comments(8)

雲心寺林道

雲心寺林道愛宕山参拝口です。

雲心寺林道首無地蔵。台座に『左あたご』と刻んであります。

雲心寺林道ここから徒歩40分程度で愛宕神社です。
いくつかある愛宕神社への参拝ルートの中で最も楽に行けます。

雲心寺林道京都の眺め。

雲心寺林道お地蔵さんを通り過ぎて奥へと進んでみましたが行き止まり。

雲心寺林道山が崩れて道が狭くなってます。

雲心寺林道林道を下りて162号線(周山街道)へと合流しました。

雲心寺林道完成間近な栗尾トンネル。
開通したら旧道は通行禁止になるかもしれませんから、栗尾峠の展望も今のうちかもしれません。

続く

by shibazo-a7 | 2013-08-24 18:43 | 京都府 | Comments(6)

谷山林道

久しぶりに林道ツーリングに行ってきました。
コースは、昔よく走った谷山林道です。
高雄から出発出発~

谷山林道
途中にはいくつもの枝分かれや脇道があります。
ここは右へ行くのが正解なのですが、あえて左へ行ってみましょう。

鯉のぼりの竿が。。。不気味。

谷山林道
通行止めのチェーンがあり、これ以上進めません。

高雄の集落が見おろせます。徒歩なら行けるかもしれません。
神護寺の境内へと続く道もあるようです。

谷山林道
一旦引き返し、また別の脇道へと進んでいきましたが、道が無くなりそう。。。
写真では分かりにくいですが、急な下り坂です。これ以上進むのは危険ですね。

しかしUターンしようにも、道幅が狭くてバイクを切り返す事が出来ません。
こういうときはサイドスタンドターンです。
サイドスタンドを軸にしてバイクを持ち上げ、くるりと180度回転…。
文字にすると簡単ですが、急坂のガレ場では足場が悪く、なかなかうまくいきません。
ヘタすると谷底へと真っ逆さま。ちょっと焦りました。汗だくになりました。。

谷山林道
なんとか脱出し、頂上広場へとやってきました。
その昔、ここまで登ってきたら峠の茶屋が出来ていて、赤い敷物の上で里見浩太朗扮するお侍さんがお団子を食べていました。
そう、ここら一帯は時代劇のロケ地としてよく使われるんです。

続く

by shibazo-a7 | 2013-08-23 19:53 | 京都府 | Comments(10)

2013 びわ湖大花火大会

びわ湖の花火大会を、10年ぶりくらいに見に行ってきました。
が、なめてましたね、渋滞を。
五条坂陶器まつりもやっていたおかげで、京都市内から大津までずーっと渋滞していました。
まあ、バイクなのですり抜けして余裕…なんて思っていたらついた頃にはとっくに始まっていました。
撮影ポイントも混み合っていたので、あきらめかけたその時、一人分のスペース発見!
隣のおじいちゃんに「こんばんは。ここ良いですか?」と挨拶もそこそこに三脚設置。
8時10分くらいにようやく撮影開始。ラストまで20分ほど、おじいちゃんと談笑しつつ撮影する事が出来ました。

ちなみに、花火撮影も動画編集も初めてで、しかもやっつけで作りましたのでアレですが、
再生画質をHDにして頂けると多少は綺麗に見えるかと思います。(^_^;

by shibazo-a7 | 2013-08-09 21:46 | 滋賀県 | Comments(12)

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013 その3

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013一通りの展示訓練が終了し、舞鶴港へと戻ります。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013帰路、後部甲板では隊員のファッションショーが開かれました。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013最後は勢揃いで。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013ファッションショーが終わるのを見計らったかのように、大粒の雨が降ってきました。。。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013今回の航路です。デジカメに搭載されているGPSロガー機能を使ってみました。
感覚的にはもっと沖まで出ているのかと感じましたが、意外とそうでもなかったですね。
約135kmの航海でした。
ちなみに、訓練海域のあたりの沖合いでも携帯電話(docomo)の電波は通じましたし、
船内においてもGPS信号をしっかりキャッチしておりました。

by shibazo-a7 | 2013-08-07 18:49 | 京都府 | Comments(8)

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013 その2

IMG_1539.jpg向かって右側に、乗組員が整列しているのが見えますでしょうか。

IMG_1549.jpgすれ違う護衛艦『あしがら』には、舞鶴地方総監が乗船しているので、それに対して敬礼しているのです。

IMG_1583.jpg続きまして「飛行展示」です。
US-1Aが着水~離水。

IMG_1643.jpgヘリコプターからのダイバー降下訓練。

IMG_1691.jpg高速で接近するミサイル艇。

IMG_1706.jpgミサイル艇からIRデコイ発射!

IMG_1709.jpgIRデコイとは、赤外線(infrared)をばら撒く囮弾です。

IMG_1729.jpg先ほどヘリから降下したダイバーがボートに乗ってきました。

IMG_1750.jpg機動船高速航行。

IMG_5151.jpg補給艦『ましゅう』
乗組員達が綺麗に整列しています。

IMG_1743.jpgラストは『ひうち』放水展示。

続く

by shibazo-a7 | 2013-08-02 18:32 | 京都府 | Comments(18)