The Moment Of The Moment II

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美山町かやぶきの里の雪灯廊

IMG_3334.jpg
積雪はあまりありませんでしたが、ライトアップに浮かび上がる茅葺き屋根はとても幻想的でした。

IMG_1765.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1787.jpg

IMG_1773.jpgチームSHAの凸凹撮影ドライブでした。

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-31 19:28 | 京都府 | Comments(16)

LIVE撮影データ

前記事のLIVE撮影について、撮り方を教えて欲しいというお声がありましたので、自分自身の予習復習の意味も込めて記しておきます。
と言いましても、そんなに難しいことはしておりませんで、完全にカメラの性能のおかげなのですが(^_^;

基本データ
カメラ Canon EOS 6D
レンズ EF24-105mm F4L IS USM、EF70-300mm F4-5.6 IS USM(Lレンズじゃない古いタイプ)の2本
ストロボは使っていません。
ピクチャースタイルはオートで、JPG撮って出しです。

撮影モードはマニュアルで、SS1/125~1/250、ISO3200~6400の間で状況に応じて。
AFポイントは中央一点で、演奏者の目に合わせてからフレーミング。
個人的に、6DのAFポイントは中央以外信用できません。こういうシーンでは端っこが使えるとずいぶん楽なのですが。

IMG_3981.jpg
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)1/125
Av(絞り数値)4.0
ISO感度6400
ISO感度自動設定オフ
レンズ EF24-105mm F4L IS USM

IMG_4339.jpg
撮影モードマニュアル露出
Tv1/250
Av4.0
ISO3200
ISO感度自動設定オフ
レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM

IMG_4071.jpg
撮影モードマニュアル露出
Tv1/250
Av5.0
ISO6400
ISO感度自動設定オフ
レンズEF70-300mm F4-5.6 IS USM


[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-27 19:15 | 京都府 | Comments(8)

99.999999999

IMG_3933.jpg

IMG_3938.jpg

IMG_3942.jpg

IMG_3925.jpg
最近は全く撮影に出かけていないので、苦し紛れに去年の、しかも7月の写真をアップしちゃいます。
友人のバンドのライブを撮影させてもらった時に、その前に出演していたイレブンナインというバンドです。
久しぶりにまたライブの撮影したいな~。できたら女性ボーカルが良いな(*^_^*)

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-22 18:22 | 京都府 | Comments(14)

モバイルSuicaで阪急電車に乗ってみた

IMG_3242.jpg
私は普段、電車に乗る時はPiTaPaを使ってるのですが、
スマートフォンをピッとかざして改札を通ってみたくて、モバイルSuicaをインストールしてみました。

先日USJに行く際に、阪急電車の改札で使ってみました!
エラーが出たらかっこ悪いので、後ろに人がいないか確認して(^_^;



無事通過(笑)
切符売り場に並んで、行き先の料金を確認して切符を買って…っていう手間がいらないのは本当に便利ですね。
残額の確認やチャージはスマートフォンでできます。

Untitled
USJの中でもスマートフォンは大活躍。
アトラクションやショーの待ち時間、スケジュール、位置情報をチェックできるから、効率よく遊べます。

電子マネーアプリをインストールしておけば、本当にお財布いらずで一日お出かけできそうですね。
もし紛失したらどえらいことになりそうですけど(^_^;

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-19 19:27 | 大阪府 | Comments(8)

Waterworld

IMG_3027.jpg

IMG_3030.jpg

IMG_3023.jpg

IMG_3042.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3178.jpg

IMG_3258.jpg

IMG_3074.jpg

IMG_3209.jpg

IMG_3307.jpg
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ウォーターワールド

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-17 19:26 | 大阪府 | Comments(16)

IMG_1388.jpg
十日戎の夜、神社境内でカメラを落としてしまいました。
リュックに入れたままお詣りしていたのですが、後ろで「あっ!」っと聞こえた気がしたので振り返ると、足元にカメラが落ちていました。
慌てて拾い上げて街灯の下で確認したのですが、不思議なことに全く傷が無い。
まるで誰かがリュックから出して僕の足元にそっと置いたかのように。
帰ってからも念入りに、ピントチェックなども行ってみたのですが、何も問題は見受けられませんでした。

その時に無くしたと思っていたレンズキャップが玄関先に落ちていたので、もしかしたらファスナーが半開きだったのかもしれません。
バイクで移動中におっことしていたらと思うとゾッとします。
まさかとは思いますが、盗難されかかったという可能性も否定できません。
いずれにせよ、カメラや貴重品の持ち運びには気をつけないといけないなと思いました。

購入してちょうど1年くらいですから、この機会にサービスセンターに持ち込んで点検してもらおうと思います。

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-11 18:44 | 京都府 | Comments(14)

十日戎

十日戎
[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-10 19:13 | 京都府 | Comments(12)

そうだ 廃村、行こう その3

IMG_0402.jpg

IMG_0480.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0489.jpg

IMG_0494.jpg
そうだ 廃村、行こう 滋賀県多賀町編 -終-

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-09 18:00 | 滋賀県 | Comments(10)

そうだ 廃村、行こう その2

IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0445.jpg

IMG_0457.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0468.jpg

IMG_0479.jpg
[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-08 16:45 | 滋賀県 | Comments(10)

そうだ 廃村、行こう

IMG_0403.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0420.jpg

IMG_0423.jpg

IMG_0425.jpg

IMG_0444.jpg

2014年最初の記事になります。
年も明けてもう1週間もたちますので、今さらあけましておめでとうでもありませんが、今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-01-07 18:43 | 滋賀県 | Comments(10)