The Moment Of The Moment II

タグ:名古屋市 ( 4 ) タグの人気記事

リニア・鉄道館 その4

e0214961_18121736.jpg
リニア・鉄道館シリーズ最後は、圧巻のジオラマ。
東海道新幹線沿いの風景が再現されています。
夜の時間帯になると照明が落ちたりして、「鉄道の24時間」を見ることが出来ます。

More
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-09-13 18:45 | 愛知県 | Comments(8)

リニア・鉄道館 その3

e0214961_17114864.jpg
リニア・鉄道館は、車両だけでは無く、貴重な資料も展示されています。
実はワタクシ、こういうのを見るのが大好き。説明書きなんかを隅から隅まで読んでしまいます。
車両を見ている時間よりも長いかもしれません。

More
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-09-12 18:41 | 愛知県 | Comments(12)

リニア・鉄道館 その2

e0214961_18202242.jpg
薄暗いシンボル展示ゾーンから奥へと進むと、メインとなる車両展示ゾーンです。
左から、新幹線300系J21編成、300系J1編成、100系、0系。
さらにその向こうには、国鉄381系電車をはじめとする在来線エリアがあります。

e0214961_18204080.jpg
300系新幹線の先行試作車、J1編成。
普通の300系との違いがおわかりですか?(この写真では分かりづらいですけども(^_^;
ヘッドライトの形状や、運転席窓ガラスのラインなど、いくつかの違いがあります。

e0214961_18205446.jpg
0系の運転席にて。
0系と100系の運転席で記念撮影ができます。
希望すれば、衣装も貸してもらえます(子どもサイズのみ(笑)
スタッフさんが撮ってくれる写真は速攻で現像されて車両を出たときにセールスしてくれます(1枚1000円)。
こちらの手持ちのカメラでも何枚か撮ってくれるというので、ぼくのEOS7Dで撮ってもらいました。
1000円のプリントより、ぼくのカメラで撮ってもらった方が綺麗だったので購入はしませんでした(^_^;

e0214961_18212190.jpg
このグレーとブルーのシートが懐かしいですね。

e0214961_18212741.jpg
薄っぺらい紙コップで水を飲むのが好きでした。

e0214961_18293663.jpg
憧れの食堂車・ビュフェ。
当初は通り抜ける客に食事をするようすを見られないように、食堂と通路を隔てる壁に窓を設けていなかったが、
利用客から「食事しながら富士山を見られないではないか」というクレームが多かったことを受け、
1979年以降、通路側壁面に窓(通称:マウント富士)を設置する改造が施工された。※wikiより。

e0214961_1830275.jpg
922形新幹線電気・軌道総合試験車。
いわゆる0系ベースのドクター・イエローですね。

e0214961_18301099.jpg
ドクター・イエローの観測ドームには高性能カメラが設置されています。

e0214961_1830141.jpg
そのカメラで架線の状態を走行しながら点検します。

e0214961_1945124.jpg

[PR]
by shibazo-a7 | 2011-09-11 19:48 | 愛知県 | Comments(12)

リニア・鉄道館 その1

e0214961_1831247.jpg
リニア・鉄道館は、2011年3月14日、名古屋市港区金城ふ頭にオープンした鉄道博物館です。
e0214961_1831349.jpg
あ!あれはなんだ!?

e0214961_1831348.jpg
新幹線955形電車「300X」は、新幹線関連の技術を実験するために製作された、高速試験用電車です。
米原駅 - 京都駅間で日本国内最速記録443.0km/hをマークしています。
米原駅近くの風洞技術センターにも一両保存されています。

e0214961_1831450.jpg
MLX01-1超電導リニア車両。いわゆるリニアモーターカーですね。
2003年、山梨リニア実験線で、超電導リニア方式による世界最高速度(581km/h)を記録。
2005年に開催された「愛・地球博」の「JR東海 超電導リニア館」で展示したもので、「リニア・鉄道館」で再会することができます。

e0214961_1831545.jpg
国鉄C62形蒸気機関車。
日本最大最速の蒸気機関車で、特急「つばめ」「はと」などで活躍しました。
1954年、狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録。
引退後は名古屋市の東山総合公園に展示していましたが、「リニア・鉄道館」に移転しました。

e0214961_184537.jpg

e0214961_184536.jpg
かっこいいねぇ。
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-09-10 18:07 | 愛知県 | Comments(14)