「ほっ」と。キャンペーン

The Moment Of The Moment II

タグ:宇治市 ( 15 ) タグの人気記事

夜の黄檗新生市場

黄檗新生市場

黄檗新生市場

黄檗新生市場

黄檗新生市場

黄檗新生市場

黄檗新生市場
昼間でも薄暗い黄檗新生市場。夜だと不気味さ倍増ですね。
実は、JR/京阪黄檗駅から萬福寺側へ抜けるショートカット路にもなっているので、地味に人通りがあるんです。
アベック、サラリーマン、中高生…。
「この人、こんな時間にこんな所で何撮ってるのんや??」と、いぶかしげな目で見られます。。。(^_^;

↓黄檗新生市場の過去記事です。↓
2011年 07月 03日
2011年 07月 04日
2012年 07月 09日

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-02-08 18:30 | 京都府 | Comments(20)

宇治橋通り商店街

e0214961_19403043.jpg
一応、営業中の札はかかっているが、赤と青のクルクルは回っていないし、中の様子はうかがえないし、
一見さんにはとっても入りにくい床屋さんですね。

e0214961_19403241.jpg
宇治茶の上林の娘さんとはクラスメイトでした。
きっと素敵な奥さんになっておられることでしょう。

e0214961_19403332.jpg
作業中のおっちゃんの背中からは、「俺に話しかけるな」オーラがむんむん出ていました。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-09-05 19:47 | 京都府 | Comments(5)

宇治橋通り商店街 ~質屋(?)のショーケース~

e0214961_1931573.jpg
質屋?骨董品?単なる趣味?看板が何もないので分からない。

e0214961_1931924.jpg
1992年バルセロナオリンピックスポンサーの文字が誇らしげな、パナソニックのS-VHSデッキ。

e0214961_1932184.jpg
僕には分かりませんが、きっと価値のあるものなのでしょう。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-09-04 19:11 | 京都府 | Comments(2)

宇治橋通り商店街 ~大阪屋マーケット~

e0214961_19284068.jpg
宇治橋通りにある、小さな専門店街。宇治なのに大阪屋。

e0214961_19284377.jpg
ほんの50メートルほどの奥行きの薄暗い通りに、様々な商店がひしめき合っている。

e0214961_19284579.jpg
しかし悲しいかな、シャッターが降りたままの店舗や、物置と化しているスペースの方が多かった。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-09-02 19:37 | 京都府 | Comments(4)

宇治橋通り商店街

平等院を後にして、僕は宇治橋通りを歩いた。
チャリ、バイク、クルマで何度も何度も通った商店街だが、ゆっくり歩いたことはほとんどなかったかもしれない。

e0214961_1750581.jpg
赤と黒の違いってなんでしたっけ?

e0214961_1750815.jpg
こういう感じの花柄のジャー、うちにもありました。

e0214961_1750983.jpg
ファミコンはファミリーコンピュータの略です。
ナウなヤングはご存じないかも?

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-09-01 17:58 | 京都府 | Comments(8)

平等院鳳凰堂

e0214961_19191710.jpg
2012年9月3日から2014年3月末まで、平等院鳳凰堂は修復作業に入ります。
瓦をふき直し、柱や鳳凰像も塗り直されるため、現在の朽ちた独特の雰囲気も何百年後かまで見納めです。

僕が子供の頃は確か、売店で鯉の餌(ふ)を売っていて、それをやった記憶があるのですが、今はもうなくなったのですね。

e0214961_19191920.jpg
鳳 翼 天 翔 !

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-08-28 19:43 | 京都府 | Comments(12)

黄檗新生市場 sanpo

e0214961_17423745.jpg
宇治・黄檗に来たらここに寄らないわけにはいきません。
幼い頃、買い物と言えばこの市場でした。
母が買い物してる間は、一人でおもちゃ屋さんで待っているのが好きだったな。

e0214961_17423999.jpg


e0214961_17424163.jpg
入り口付近の薬屋さん、花屋さん、この写真の乾物屋さん、奥の金物屋さんに加え、新たに洋菓子屋さんが入ってました!

e0214961_17424270.jpg
ああもう一度、給食に出た「くじらのたつたあげ」が食べたいなぁ。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-07-09 17:56 | 京都府 | Comments(8)

天ヶ瀬ダム

e0214961_18231713.jpg
夜景を撮った翌々日、仕事で宇治方面に行った帰りにまた行っちゃいました。
この日は2門開放でしたが、ゲート全開でしたのでかなりの水量でした!

e0214961_18232882.jpg
ああ、あの飛び出たお立ち台の所へ行きたい…。

e0214961_18233036.jpg
こっちからあっちまで、水の裏側を走り抜けたい…。

e0214961_18233163.jpg
手すりから腕を伸ばしてパチリ!

e0214961_1823335.jpg
帰り際、水の流れに合わせて流し撮りという訳の分からないことにチャレンジしてみましたが、
全く上手く出来ない上に雨が降ってきたのでモノにできないまま撤収~(^_^;

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-07-06 19:21 | 京都府 | Comments(10)

天ヶ瀬ダム 放流ライトアップ

何気なく天ヶ瀬ダムのライブカメラを見てみたら三門開放中だったのでTwitterでつぶやいてみたら、
ayaさんから行きましょうとお誘いを頂いたので行って参りました。
e0214961_194253.jpg
三門開放の割には水量が少ない?と思ったら、よく見るとゲートが全開ではなかったようです。

e0214961_194448.jpg
ああ、あの階段の所に行ってみたい…。

e0214961_194643.jpg
天ヶ瀬森林公園の展望台のような場所から。
街灯も何もない真っ暗な山の中ですから、結構コワイです。
一人で行こうとしていたのですが、三人でよかった。。。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-07-04 19:19 | 京都府 | Comments(8)

天ヶ瀬ダム 放流ライトアップ

e0214961_19262517.jpg
以前、夜に訪れたときに偶然知った夜間放流時のライトアップ。この時はコンデジしか持っていなかったので、いつか再訪したいと思っていました。

今回もまた、宇治で仕事を済ませた後に立ち寄ってみると放流されていたので、偶然積んであったカメラと三脚で撮影!

e0214961_19262778.jpg

e0214961_19262857.jpg

e0214961_19383377.jpg

e0214961_19263052.jpg

e0214961_19263213.jpg

e0214961_19263350.jpg
子供の頃から、遠足、写生大会、釣り、自転車で、バイクで、クルマで、何度も何度も通った、大好きな場所。
こんなに美しいなんて、知らなかったな。
そういえば昔は、ダムのすぐ近くにドライブインやアスレチックがあって、結構にぎわってたんだよなぁ。。。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-06-21 19:48 | 京都府 | Comments(20)