The Moment Of The Moment II

タグ:敦賀市 ( 4 ) タグの人気記事

とある岩場にて

IMG_3857.jpg
海岸沿いをドライブしていて、気になる岩場発見!
一度は通り過ぎたものの、どうしても気になってUターン。
ガードレールを乗り越えて、足場の悪い岩場へと下りてみた。
あまりの強風に、波しぶきを浴びながらの撮影でしたが、これぞ「THE日本海」という風景に巡り会えて満足満足。

IMG_3682.jpg

IMG_3669.jpg

IMG_3844.jpg

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-03-26 19:59 | 福井県 | Comments(12)

もんじゅに一番近い海

敦賀半島には、「もんじゅ」「敦賀発電所」「美浜発電所」があり、文字通り「原発半島」である。

IMG_3810.jpg
白木という集落の、美しい砂浜。
その目と鼻の先に立つのが「高速増殖炉もんじゅ」だ。

「おはよう!ボク、福井県に暮らす夢の高速増殖炉、もんじゅ君。
これまでに2兆4000億円を使ってきて、今はなんにもしてないよ。
1日に維持費が5500万円かかるよ。もしかすると、ニートだよ。」
もんじゅ君twitterより

IMG_3625.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3640.jpg

IMG_3651.jpg
静かな漁村には似つかわしくない、近代的な建物。
「エムシースクエア」という、もんじゅPRの為の施設だったそうだが、民主党の事業仕分けで閉館となった。

IMG_3653.jpg
『安全神話』の名のもとに、受け入れてきた原子力。

IMG_3657.jpg
そう、3年前のあの日までは。

[PR]
by shibazo-a7 | 2014-03-11 20:26 | 福井県 | Comments(14)

敦賀国際スキー場跡 2

e0214961_18265857.jpg

e0214961_1827059.jpg

e0214961_1827267.jpg

e0214961_1827314.jpg

e0214961_1827516.jpg

e0214961_1827838.jpg

e0214961_18271680.jpg

e0214961_18271323.jpg
このゲレンデにもきっとロマンスの神様がいて、たくさんの恋の行方を見守ってきたんだろうな。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-07-22 19:04 | 福井県 | Comments(10)

敦賀国際スキー場跡

夏草や 兵どもが 夢の跡
e0214961_17594967.jpg
時は80年代末~90年代初頭、世は空前のスキーブーム。
あちらこちらの山間部に、小さなスキー場が点在しておりました。
四駆の車にスキー板を積み込んで、お気に入りのカセットを聴きながら、週末毎に仲間と山へ出かけたものです。
そんなあの頃の夢の残像を、このスキー場跡で見つけた気がします

もう一度、 言われてみたい 『私をスキーに連れてって。』

e0214961_1801655.jpg

e0214961_1801839.jpg

e0214961_1802079.jpg

e0214961_1802458.jpg

e0214961_1802668.jpg

e0214961_1803060.jpg


EOS 7D、GRD3
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-07-21 18:05 | 福井県