The Moment Of The Moment II

タグ:福知山市 ( 4 ) タグの人気記事

福知山市 新町商店街

e0214961_19463911.jpg
ポッポランドを後にして、僕らは商店街を歩いた。

e0214961_19464383.jpg
実はここに来るのは2回目で、前回は商店街の定休日だった。

e0214961_19472068.jpg
でもこの日はGW真っ只中だったのに。

e0214961_19472222.jpg
ほとんどのお店のシャッターは閉じたままだった。

e0214961_19472355.jpg

e0214961_19472645.jpg
こういう商店街や下町の風景を前にしたときに僕は、
「いつまでも残っていて欲しい」だの、「商店街に活気がないのは寂しい」だのと、勝手なことを思う。
だけど実際、買い物に行くのは便利なスーパーマーケットだし、家電は量販店だし、
大きい買い物をするときはネットで価格をチェックする。
下町とか古い建物は好きだけど、住むならピカピカのマンションとか新築一戸建てが良いなとか思う。
ホント勝手なヤツです、僕は。

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-17 20:19 | 京都府 | Comments(14)

福知山鉄道館ポッポランド sanpo

e0214961_193412100.jpg
「やあ、いらっしゃい。」

e0214961_19341682.jpg
京都府福知山市の、新町商店街の一角に、この施設はあります。

e0214961_1934382.jpg
待合室風に作られたエントランスは、とても落ち着く雰囲気。

e0214961_19342669.jpg
貴重な展示資料の数々。

e0214961_19342850.jpg
マニアックなアイテムがずらり。

e0214961_19343192.jpg
施設内のNゲージジオラマは、山陰本線、福知山線、舞鶴線、宮福線が交わる福知山駅周辺を、高架化される以前の当時に近い形で作成されているそうです。

e0214961_19343568.jpg
でも少し調子が悪くて、一周する度に止まってしまいます。
そのたびに、おばちゃんがガラス扉の鍵を開けて指でチョイっと押して動かしてやるのでした(^_^;

EOS 7D
[PR]
by shibazo-a7 | 2012-05-16 19:46 | 京都府 | Comments(8)

福知山ウォーカー ~浮世小路~

e0214961_1821397.jpg
浮世小路入り口

More
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-11-23 18:43 | 京都府 | Comments(14)

KTRでいこう! ~元伊勢内宮皇大神社~

北近畿タンゴ鉄道(KTR)に乗って、京都府福知山市大江町にある元伊勢内宮・皇大神社へお参りに行ってきました。
元伊勢(もといせ)とは、Wikipediaによると「三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮内外両宮(皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮))が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという伝承を持つ神社・場所をいう。」


IMG_2339.jpg福知山駅から出発です。



More
[PR]
by shibazo-a7 | 2011-05-08 18:29 | 京都府 | Comments(6)