「ほっ」と。キャンペーン

The Moment Of The Moment II

タグ:舞鶴市 ( 43 ) タグの人気記事

僕と子供と廃墟にて


僕と子供と廃墟にて

R0290882.jpg

IMG_6291.jpg

IMG_6290.jpg

[PR]
by shibazo-a7 | 2015-05-14 16:57 | 京都府 | Comments(5)

僕と家族と週末に


僕と家族と週末に
週末に 僕は家族とドライブに出かけた

僕と家族と週末に
遠く街を逃れて 浜辺に寝ころんで

彼女の作ったおにぎりを食べ お茶を飲み

水平線や青空を眺めて 僕らいろんな話をした

僕と家族と週末に
いつか子供達に この時代を伝えたい

僕と家族と週末に
どんなふうに人が 希望(ゆめ)を継いできたか

僕と家族と週末に
君を守りたい ただひとりの
君を守りたい この手で

僕と彼女と週末に
作詞:浜田省吾
[PR]
by shibazo-a7 | 2015-05-10 11:29 | 京都府 | Comments(3)

光の糸


光の糸
波打ち際 跳ねる子ども達の笑い声に包まれ

光の糸
このかけがえのない静かな世界を

光の糸
守ることを誓う 心に強く

光の糸
未来へ連なる光の糸を紡いでいこう

光の糸
暗闇に支配されないように

光の糸
作詞:浜田省吾
[PR]
by shibazo-a7 | 2015-05-08 19:24 | 京都府 | Comments(4)

舞鶴 岬めぐり その2

IMG_6244.jpg
砲台跡を後にして、海沿いのカーブを抜けるとイージス艦が入港していきました。
手前は博奕岬。

R0010103.jpg
海沿いのとある集落で、とても良い雰囲気の廃校を発見。

IMG_6257.jpg
平成10年に廃校になった小学校です。
映画『男たちの大和/YAMATO』のロケ地として使われたこともあるそうです。

IMG_6251.jpg

大浦半島をぐるっと一周するつもりでしたが、ここらで時間切れ。
岬めぐりのつもりが、廃道・廃墟めぐりのようになっているのはご愛敬。
[PR]
by shibazo-a7 | 2014-05-27 20:26 | 京都府 | Comments(0)

舞鶴 岬めぐり

舞鶴
先週の定休日に、一人で舞鶴の岬めぐりをしてきました。
埠頭でバイクを降ろして、ツーリングスタート。

舞鶴
補給艦「ましゅう」が舞鶴基地に入港していきます。

舞鶴
トンネルある所に旧道あり。

舞鶴
とある旧道をどんどん上っていくと…

舞鶴
小さな供養碑がポツンとある広場にたどり着きました。
そこからさらに奥に、なにかレンガ造りの古い建築物が見えます。

舞鶴
旧日本軍の要塞(砲台)跡でした。

舞鶴
大きな穴は、砲座が備えられていた跡のようです。

舞鶴
高感度で撮影しましたが、中は真っ暗です。

舞鶴
こちらはシャッタースピード30秒です。オートフォーカスが合わないくらい真っ暗です。

舞鶴
四角いコンクリートの部分にも砲門が備え付けられていたのかな?ちょっとよく分かりません。

舞鶴
小さな花がとても綺麗でした。
[PR]
by shibazo-a7 | 2014-05-26 20:22 | 京都府 | Comments(0)

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013 その3

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013一通りの展示訓練が終了し、舞鶴港へと戻ります。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013帰路、後部甲板では隊員のファッションショーが開かれました。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013最後は勢揃いで。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013ファッションショーが終わるのを見計らったかのように、大粒の雨が降ってきました。。。

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013今回の航路です。デジカメに搭載されているGPSロガー機能を使ってみました。
感覚的にはもっと沖まで出ているのかと感じましたが、意外とそうでもなかったですね。
約135kmの航海でした。
ちなみに、訓練海域のあたりの沖合いでも携帯電話(docomo)の電波は通じましたし、
船内においてもGPS信号をしっかりキャッチしておりました。

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-08-07 18:49 | 京都府 | Comments(8)

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013 その2

IMG_1539.jpg向かって右側に、乗組員が整列しているのが見えますでしょうか。

IMG_1549.jpgすれ違う護衛艦『あしがら』には、舞鶴地方総監が乗船しているので、それに対して敬礼しているのです。

IMG_1583.jpg続きまして「飛行展示」です。
US-1Aが着水~離水。

IMG_1643.jpgヘリコプターからのダイバー降下訓練。

IMG_1691.jpg高速で接近するミサイル艇。

IMG_1706.jpgミサイル艇からIRデコイ発射!

IMG_1709.jpgIRデコイとは、赤外線(infrared)をばら撒く囮弾です。

IMG_1729.jpg先ほどヘリから降下したダイバーがボートに乗ってきました。

IMG_1750.jpg機動船高速航行。

IMG_5151.jpg補給艦『ましゅう』
乗組員達が綺麗に整列しています。

IMG_1743.jpgラストは『ひうち』放水展示。

続く

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-08-02 18:32 | 京都府 | Comments(18)

海上自衛隊 舞鶴地方隊 展示訓練(護衛艦体験航海)2013 その1

IMG_4995.jpg
海上自衛隊舞鶴基地の展示訓練(護衛艦体験航海)に行ってきました。

IMG_5014.jpg
艦内は、どこからともなくカレーのにおいが。
そう、金曜日はカレー曜日なのです。

IMG_5025.jpg
舞鶴湾って、凄く入り組んでいるんですよ。
まさに、天然の要塞ですね。

IMG_5026.jpg
やはり海軍と言えばニコンでしょうか。

IMG_5090.jpg
イージス艦『みょうこう』を先頭に、訓練海域へと進みます。

IMG_5099.jpg
これもニコン製かな?覗いてみたけど、見方がよく分かりませんでした。

IMG_5102.jpg
ブリッジの様子。
手前から2番目の方が艦長。
機材にトラブルが発生したようで、ちょっとピリピリしていました。

IMG_5129.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5138.jpg
さて、いよいよ訓練海域に到着しました。
展示訓練開始です。

続く。

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-07-30 20:46 | 京都府 | Comments(16)

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて
[PR]
by shibazo-a7 | 2013-05-01 18:19 | 京都府 | Comments(10)

舞鶴 西港

舞鶴
軍港として発展した東港に対し、商業港の西舞鶴。
ピリピリムードの東港とは正反対に、漁港の雰囲気は実にのんびりとしたものです。
カメラをさげてブラブラしていると、地元のおばちゃんに「船を見に来たんかい?」と声をかけられました。
ハイと答えると目の前の少し大きな船を指して、
「これな、○○のおじいさんがな、もう辞めはったんや。それで売りに出してはるんや。ちょっと目方は重いんやけどな。この前も誰かが見に来ちゃったわ…。買うたってえや~。」
って、ちょ、船を見に来たと行っても品定めに来たんやないんですけど(^_^;

舞鶴

舞鶴

舞鶴

舞鶴

舞鶴

[PR]
by shibazo-a7 | 2013-04-14 19:11 | 京都府 | Comments(18)