人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Moment Of The Moment II

特急たんばでGO!

前回の記事にも書きましたように、法事で妻の実家へ行って参りました。
いつもは車で行くのですが、雪も心配でしたので、今回は確実に電車で行くことにしました。

選んだ列車はこちら。

特急たんばでGO!
引退間近の183系特急たんばに乗っておきたかったというのも理由です。
後方には特急まいづるが連結されています。






183系の車内

183系の車内
ゆったり2×2列シート



京都の車窓から

京都の車窓から
窓が大きくて景色がよく見えます♪



183系のシート

183系のシート
ふかふかでとっても乗り心地がいいです。



無人の運転席

無人の運転席



折り畳まれたヘッドマーク

折り畳まれたヘッドマーク
連結部分の内側で、光ったままの幕。



まもなく綾部

まもなく綾部
京都~綾部は約1時間。
お菓子を食べるにはちょっとせわしない(笑)



綾部駅で、「たんば」と「まいづる」は切り離されます。

切り離し



左の「たんば」は福知山方面へ

左の「たんば」は福知山方面へ



右の「まいづる」は舞鶴方面へ

右の「まいづる」は舞鶴方面へ
今回の記事は鉄分100%でお送りしました。



小さいお子様連れで旅行をするときは、たとえ日帰りでもキャスター付きキャリーバッグが便利です。
新幹線や特急電車の指定席を取るときは、一番後ろを指定しましょう。
席の後ろ側と壁の間にスペースがあるので荷物やベビーカーを置くことが出来ます。



a quickr pickr post


by shibazo-a7 | 2011-01-16 17:35 | 京都府