人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Moment Of The Moment II

向日神社

今日はお昼頃にざーっと雨が降りましたが、すぐにやんでしまって、晴れ間が出てきました。
梅雨よ、どこへ行った?

向日神社
向日市(むこうし)の市役所へ行ったついでに、向日神社にちょっと寄り道。
石畳の長い参道は、地元の人の生活道路にもなっているので、普通に車やバイクも走っていきます。

向日神社
参道を登っていった左手には向日市天文館があります。
展示室は無料、プラネタリウムは大人200円。安!今度、子どもを連れて行こう。

向日神社
1972年に市になりましたが、何故かいまだに「向日町(むこうまち)」と呼ばれることが多いです。
JR向日町駅、向日町警察、イオン向日町店、向日町競輪…上げればきりがない(^_^;
もちろん僕も、ちょっくらむこうまち行ってくら!って言います。

向日神社
ちなみに市役所も、「町役場」と呼ぶのがピッタリなくらい、のんびりムードです。
だから僕は、向日市役所に行くのが嫌いではありません。

by shibazo-a7 | 2013-06-11 19:45 | 京都府