人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Moment Of The Moment II

愛宕山 三角点

季節物を優先していて、ほったらかしにしておりました愛宕山最終回です。 もう記憶も曖昧なのでサラリと(^_^;

IMG_9689.jpg参拝というより登山に近い愛宕神社へのお参り。
皆さん、きちんとそれなりの装備です。
僕は…ジーパンに安全靴だったのですが、なめた格好では疲れ倍増だと思い知らされました。

IMG_9691.jpg登山道には、たくさんのお地蔵様が参拝者を見守っておられます。


IMG_9696.jpg山ガールもたくさん見かけました。

愛宕神社まで戻った所で一休み。
もう帰ろかとも思ったのですが、せっかくだから三角点に行ってみることに。

IMG_9702.jpg愛宕山山頂(924m)は、神社境内にあって一般人の立ち入りは禁止。

IMG_9721.jpg三等三角点「愛宕」(890.06m)からの絶景。
ここにたどり着くまで少し迷いました。
途中、もう諦めようかとも思ったのですが、この景色を見たら疲れも吹っ飛びました。

IMG_9722.jpgさて、バイクを駐めてある首無地蔵へと戻りますか。
振り返ると、毎日五条の西大橋から眺めている愛宕山のたんこぶが目の前に。

愛宕山帰ってGPSログを見てみると、約5時間、18kmも山の中をウロウロしておりました。
愛宕山 - 轍 ONLINE http://map.wadachi-soft.info/report.php?id=565



by shibazo-a7 | 2013-12-06 19:47 | 京都府